食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ:FOOD ( 9 ) タグの人気記事
ベトナム系お豆腐屋さん
a0071653_14545223.jpg
Los AngelesくいしんぼうLife☆」のMilkyさんに連れて行ってもらったベトナム系お豆腐屋さん、V. K. Tofu。前々からMilkyさんや彼女のお友達のブログで拝見していて、私もぜひ連れて行ってもらいたいなぁ~と思ってお店です。

普通のお豆腐から、豆乳、デザートまでいろいろあったのですが、Milkyさんのアドバイスをいただきつつ、Fried Tofu with Mashroomをオーダー。しいたけ入りのがんもどきです。この匂いだけでおなかがすいちゃいました。帰宅してから早速そのままで1つつまみ食い。お醤油とかかけなくてもほのかに塩気があって、そのままでも全然イケる!次の日フライパンでカリッとするまで熱して、生姜醤油でいただきました。近所にもこういうの売ってないかなぁ~。Milkyさん、またまた美味しい情報をごちそうさまでした♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/29/2006現在) ***
V. K. Tofu
9210 E. Valley Blvd.
Rosemead, CA 91770
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-288-1001
Hours: (日定休)
7:30am - 6:30pm
[PR]
by juliecali | 2006-09-08 15:09 | 料理●アメリカ-買う
うずまきシナモンパン+手作りアイシング
a0071653_13245487.jpg
最近入会したコストコ(Costco)でのお気に入り。メーカー名をチェックし忘れましたが、Cinnamon Swirl Bread(シナモン・スワール・ブレッド)です。日本語直訳すると、「うずまきシナモンパン」って感じですかね。形は食パンで、シナモンがうずまき状に練りこまれてます。前に紹介したおうちでシナボン気分になれる「 Pillsbury Grands! Cinnamon Rolls」でちょっとがっかりした反動で、いつもシナモン系のパンを探していたんですよ~。そしてめぐり合えたのがこのパン!パッケージに書かれた「温めて食べると美味しい」とか「フレンチトーストにするにはサイコー!」のキャッチコピーに踊らされちゃいました。

a0071653_1325992.jpg
これがそのままの状態。この写真じゃ分かりづらいと思いますが、普通のパンより厚め。2.5センチくらいあると思います。パンの底辺側のミミにクランブル状の黄色い物体が付いています。これが結構アクセントになっててグーなんですよ♪クランチー系好きな私は、これをただ温めるのでなく、トーストしました。かりっとして食べたい!!

a0071653_13252574.jpg
こちらはトースト後、冷蔵庫のすみにあったクリームチーズで作ったアイシングを塗りぬりした状態。このパンを一目見た時に「シナボンっぽいクリームチーズアイシングを思う存分塗って食べたい!」と思ったので、本能のまま実行してみました。

クリームチーズアイシングの作り方は簡単です。適当な量でお好みの甘さにしてもらえばいいんですが、必ず粉砂糖を使って下さいね。グラニュー糖だと恐らく舌触りはジョリジョリすると思います。クリームチーズ大さじ3+粉砂糖大さじ3~4をよく混ぜたらできあがり♪パンをトーストしている間にできちゃいますよ。

このアイシングをたっぷり塗って食べるシナモントーストは、予想通り「幸せな味」になりました。このパンはもちろん普通の食パンよりカロリーが断然高いんですが、それでもレギュラーサイズのシナボンよりはカロリー低めじゃなかろうかとにらんでおります。少しはダイエットに貢献してるかな?あ、でも普通の日本人女性だったら、このパンは半分くらいでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかと思います。ああ、結局普通の人より2倍食べてるよ、私・・・(汗)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-08-29 13:57 | お菓子●アメリカ-買う
サービス満点、手頃なイタリアンレストラン
Mama D's (Manhattan Beach, CA)
a0071653_938428.jpg
マンハッタンビーチのピアーに程近いイタリアンレストラン、Mama D's(ママディーズ)

まずはサービスのパンとオリーブオイル。オイルはここの自家製でガーリックがたっぷり。販売もしているようです。(店内にポスターが貼られていました。)

a0071653_9385965.jpg
トマトとセロリとアーティチョークのサラダ。大きめにチョップされていてボリューム満点。運ばれてきた時あまりのセロリの多さにたじろぎましたが、さっぱりとしたドレッシングでボリボリ食べてしまいました。

a0071653_9391661.jpg
ピンクソースとチキンのリングイネ。ピンクソースはここのオリジナルらしく、トマトソース(marinara sauce)とホワイトソース(alfredo sauce)のミックスだそうです。両方のソースのいいとこどりって感じ。混ぜるだけなら、自宅で市販のソースを混ぜてマネするのもいいですね~。

a0071653_9393254.jpg
そしてベジタブルピザ。スモールを注文しましたが、夫と私はそれぞれ1枚食べてお持ち帰り。こんなに全部食べれないよ~!

ピアーのそばとあって、お店はかなり混んでいました。外で待つこと20分以上。でもその間のサービスに感心しました。まずはお水とレモネードをそれぞれポリタンクに入ったものをお店の外に置き、いつでも飲めるようにスタンバイ。キッズフレンドリーなお店で、外で待つためのベンチも子供用の小さいものも用意。そして塗り絵とかのおもちゃも用意されていました。外で待っている間は、ウェイトレスがだいたい10分おきにパンか一口大よりちょっと小さめのミートボールを持ってきて、私たちにサービスしてくれました。テーブルについてからもフレンドリーなサービスが続きます。このお店にはデザートメニューはないようなのですが、最後にお勘定表と一緒に、温められたチョコレートチップクッキーがサーブされました。食事の最後を甘いクッキーで〆られるし、それが無料だし、お店にとってはデザートが一種類だから仕入れのコストは抑えられるだろうし、お客がデザートを食べないことによってダラダラしないだろうからテーブルの回転率もよくなるだろうし・・・っていうお客さんにとってもお店にとっても、ハッピーなサービスのように感じました(いわゆるWin-Winシチュエーションってやつですか?)。う~ん、サービスは奥が深い!ここの社長に経営ポリシーとか聞いてみたくなりました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/22/2006現在) ***
a0071653_9395170.jpgMama D's
1125-A Manhattan Ave.
Manhattan Beach, CA 90266
(お店の周辺にPublic ParkingやMetered Parkingあり)
Phone: 310-546-1492
Hours: (無休) 
(月~金)11:30am - 9:00pm、(土日)12:30am - 10:00pm
[PR]
by juliecali | 2006-08-11 11:18 | 外食●ロサンゼルス
ワゴンが見あたらない飲茶
New Concept Restaurant (Monterey Park, CA)
ロサンゼルスでは珍しいと思われる、オーダーする飲茶。New Conceptという名のこのレストランにはワゴンを押したおばさんたちがいません。すべてメニューを見てオーダー表に書き込んで注文します。

a0071653_13333849.jpg
こちらはSpare Ribs with Black Bean Sauce。タロいもも入って、見た目よりもさっぱりしています。蒸しているからでしょうか。

a0071653_13335923.jpg
Old Style Abalone Siu-mai。どのへんがオールドスタイルなのかは分かりませんが、あわびのシュウマイ。ぜいたくにもあわびのスライスが乗った、海老のさっぱり系シュウマイでした。

a0071653_13341561.jpg
Stuffed Lotus Root。こちらはレンコンのはさみ揚げ。う~ん、揚げてあるレンコンって歯ざわりがたまりません。

a0071653_13343186.jpg
大トリのShark-fin Dumplings。ふかひれシュウマイでございます。海老たっぷりのシュウマイに、ふかひれがトッピング。口の中でふかひれのプチプチ具合を楽しみました♪

ワゴンを押したおばさんがいない代わりに、スイーツ系を持ってテーブルを順々と回っているおばさんはいました。この日はお店の入口に行列ができていた割には5分も待たずして席につくことができました。これってワゴンがぐるぐる回っていないせいでお客の回転が早いから?週末に飲茶を食べたいけど、30分も40分も待つのはちょっとね・・・という人にはグーなお店かもしれません!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/15/2006現在) ***
a0071653_13344444.jpg New Concept Restaurant
700S. Atlantic Blvd.
Monterey Park, CA 91754
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-282-6800
Hours: (無休) 
ランチ:(月~金)10:30am - 3:00pm、(土日)10:00am - 3:00pm
ディナー:(月~日)5:00pm - 11:00pm
[PR]
by juliecali | 2006-08-01 14:22 | 外食●ロサンゼルス
味とサービス、どちらを選ぶ?
Angelini Osteria (Los Angeles, CA)
a0071653_11251632.jpg
久しぶりにこんなに薄いピザを食べることができましたー!ビバリー・ブルバード沿いの大盛況のイタリアンレストラン、Angelini Osteria (アンジェリーニ・オステリア)に行ってきました。

a0071653_11253257.jpg
まずはいろいろな種類のパンがサーブされたので、食べながらゆっくりとメニューを決めることができました。

a0071653_11254574.jpg
ズッキーニの花にリコッタチーズが詰められたフライ。今月上旬に行ったのですが、ズッキーニの花はこの時期が旬なのでしょうか?この後、一番最初の写真↑の、ズッキーニの花とアンチョビのピザをいただきました。

a0071653_1126054.jpg
こちらはシーフード(エビ・アサリ・ムール貝)とアッケシソウ(sea asparagus)とイカ墨が練りこまれたパスタ。あっさりとした塩味でした。生まれて初めて食べるアッケシソウにびっくり!だけどぽりぽりとした食感のとりこになりました。中国では免疫力を高める効果があると思われているとか。普通にスーパーマーケットで手に入るのかなぁ?見つけたらぜひとも買ってみたいお野菜です。

a0071653_11263227.jpg
仔牛と生ハムとセージのグリル。この組み合わせはよくお料理番組で耳にするのですが、実際に食べてみるのは(おそらく)初めて。これは家でもマネできそうなので、トライしてみたいな。

a0071653_11264752.jpga0071653_1128340.jpgこちらはデザートです。写真はピンボケなんですが・・・。←バニラビーンたっぷりのパンナコッタ。ベリーソースの色がとてもかわいい♪
チョコレートタルト→。シンプルなチョコレート味のタルト生地にムースとジェラートが。

Zagatでも評判のよいお店なのですが、私たちが行った時にはな~~んとなくサービスがいまいちな感じだったんですよ。ウェイトレスもまぁフレンドリーだったし、他のサーブする人たちもテキパキしていたんですけど。たまたま私たちの周りのほとんどが常連さんだったらしく、店長が出てきたり料理長がキッチンからわざわざ出てきたりして常連さんたちをおもてなししていました。私たち(←初めて来店した客)は普通の扱いを受けていたのですが、四方八方が+αのサービスを受ける常連客なので、私たちが一番テキトーに扱われている客のように感じてしまいました。被害妄想強すぎ?それとも周りに過剰反応しすぎなのかな?支払いを終えてお店を出る時に、何人かのサーバーたちとすれ違ったんですが、ニコリともしないし挨拶もなし。別に客だからってエバるつもりは全然ないんですけど、何となく寂しい思いをしました。・・・お店を出てから夫とポツリポツリと話し出すと、彼も同じような思いをしていたらしいです。それから私たちの大反省会が始まりました。「日本語で話していたから観光客と思われてテキトーにあしらわれたのかな?」「アジア系だから?」「子供っぽくみえたんじゃない?」「お酒を頼まなかったから?(でもミネラルウォーターはオーダーけど)」・・・etc。自分たちも反省する点がありましたが、それでも客にこんな思いをさせるレストランのサービスってどうなの?って思ってしまいました。せっかく美味しいお料理とデザートで幸せな気分になれたのに、最後にこんな気持ちにさせられるなんて。またこのお店に行くかどうかは?ですが、ほぼ日で連載中のサカキシンイチロウさんのコラム「おいしいお店とのつきあい方」で勉強してから再挑戦するかもしれません。ま、多分行かないだろうな。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/2/2006現在) ***
Angelini Osteria
7313 Beverly Blvd.
Los Angeles, CA 90036
(お店の前にValet Parkingあり。Street ParkingやMetered Parkingも周辺にあり。)
Phone: 323-297-0070
Hours: (月曜定休)
ランチ(火~金):12:00pm - 2:30pm
ディナー(火~日):5:30pm - 10:30pm
URL: http://www.angeliniosteria.com/
[PR]
by juliecali | 2006-07-27 14:09 | 外食●ロサンゼルス
パイ包み緑茶カステラ
a0071653_10361438.jpg
中国系スーパーマーケット内のベーカリーで見かけて買ったパイ包みカステラ。パイとカステラが一緒になってるなんて~♪と浮かれていました。食べてみてびっくり!日本の抹茶味じゃなくて中国の緑茶味だったんです!あ~ん、なんだよ~!抹茶味じゃないなんて!思わせぶりなことしないでほしいわっ!ぷんぷん!ま、思い込みで買っちゃった私が一番悪いんですけどね・・・。みなさんも中国系のお店で抹茶色のものを買う時は充分に気をつけて下さいね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-07-25 11:26 | お菓子●アメリカ-買う
焼き小籠包食べた!
Kang Kang Food Court (Alhambra, CA)
a0071653_1221389.jpg
ロサンゼルスブロガーmilkyさんの「Los AngelesくいしんぼうLife」で紹介されていたアルハンブラのKang Kang Food Court(康康小美)。なんと焼き小籠包が食べられるお店!milkyさんの記事を読んで早速行ってきました。それも昨日の記事で紹介した「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の後にはしごしてきました。

a0071653_1222636.jpg
小籠包の皮が水餃子並に厚いです。普通の小籠包を上下逆さまにして焼いた感じ。下がキツネ色に焼けてカリッとしていました。食べると中からじゅわ~っと汁が出てくるのですが・・・汁が甘いんですよ。きつねうどんのおつゆのような甘さ。想像もしていなかった味でビックリしましたが、小籠包の新しい食べ方を発見できて感激~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/24/2006現在) ***
a0071653_1224388.jpg Kang Kang Food Court
27 E. Valley Blvd.
Alhambra, CA 91801
(お店の裏にParkingなどあり)
Phone: 626-308-3898
Hours: (無休) (月~金)7:00am - 1:00pm、(土日)7:00am - 2:00pm
[PR]
by juliecali | 2006-07-22 12:37 | 外食●ロサンゼルス
鼎泰豊(ディンタイフォン)
Din Tai Fung (Arcadia, CA)
a0071653_1432308.jpg
久々の飲茶ランチは、ロサンゼルスの第2チャイナタウン(と私が勝手に名づけている)エリアにあるDin Tai Fung(鼎泰豊/ディンタイフォン)に行ってきました。ランチタイムのクローズ間際に入店しましたが、大変な混みよう。

a0071653_1432583.jpg
オーダーしたのは、もちろん小籠包。針生姜と黒酢でいただきます。

a0071653_14331770.jpg
もう一品オーダーしたのはこちらの焼きそば。中国系のお客さんのほとんどが注文している細麺焼きそばが食べたかったのですが、どうやら裏メニューなのかしら?それとも単に見落としている?私たちが頼んだメニューに載っている焼きそばはこれでした。見た目は焼きうどん・・・。油でギトギトしている割には、食べてみるとさらりと食べられました。

お店の入口から厨房というか小籠包を包んでいる料理人が見えるのですが・・・全員ヒスパニックのお兄ちゃんたちでした。中国人はいないのか~?!これがロサンゼルス流?でもみんな器用に小籠包を包んでいました。すごいな~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/24/2006現在) ***
a0071653_14333856.jpg Din Tai Fung
1108 South Baldwin Ave.
Arcadia,CA 91007
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-574-7068
Hours: (無休)
ランチ:(月~金)11:00am - 2:30pm、(土日)10:30am - 2:30pm
ディナー:(月~土)5:00pm - 9:30pm (日)5:00pm - 9:00pm
URL: http://www.dintaifung.com.tw/jp/
[PR]
by juliecali | 2006-07-21 15:04 | 外食●ロサンゼルス
暑い時こそ熱い麺
Pho 54 (Westminster, CA)
a0071653_1593454.jpg
いや~、あぢいですね。こんな時にはベトナムのあっさりしたフォーをさらっと食べるのがいいです!このPho 54は他にも何軒か支店があるのですが、とりあえずはウエストミンスターのお店に行ってみました。

ダウンタウンLAのチャイナタウンにある、私の大のお気に入りのお店Pho 87とは違う感じのスープ。こちらのPho 54のスープはちょっとお醤油が入っているような色をしています。ベトナムに行ったことがないので本場の味を知らないのですが、どちらのスープがより本格的なんでしょうか?

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/3/2006現在) ***
Pho 54
15420 Brookhurst St.
Westminster, CA 92683
(お店の横にParkingあり)
Phone: 714-839-9096
[PR]
by juliecali | 2006-07-19 15:51 | 外食●ロサンゼルス