食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:旅行 ( 23 ) タグの人気記事
ボストンの家庭的なパスタ屋さん
The Daily Catch (Boston, MA)
a0071653_15443181.jpg
ボストンのリトルイタリーのど真ん中にある、老舗的なパスタ屋さんのThe Daily Catch(ザ・デイリー・キャッチ)。店構えは小さいし、お店の内装もそんなにファンシーじゃない超家庭的な雰囲気のお店。ボストニアンでこの店を知らない人はモグリと呼んでも過言じゃないって感じです。

メニューも至ってシンプル。夫と私はこの店の前に、同じくリトルイタリーにあるNeptune Oyster(その時の記事はコチラ)で生牡蠣とワインをいただいていたので、パスタ一皿を二人でシェア。イカとリングイネ・ホワイトソース(Calamari & Linguine-White Sauce)をオーダーしました。ホワイトソースと言ってもグラタンに使われているものではありません。ガーリックオリーブオイルとアサリエキスのソースです。

このお店の特徴は、パスタを炒めたフライパンそのままでサーブされること!主婦としては「あー、お皿使わないから後片付けもラクでいいよね~」なんて思ってしまいます。我が家でもパスタをそのままフライパンで食卓に出しちゃおうかしらね。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/20/2006現在) ***
a0071653_1545125.jpg The Daily Catch
323 Hanover St.
Boston, MA 02113
(グリーンラインHaymarket駅から徒歩10分弱)
Phone: 617-523-8567
Hours: (無休) (日~木)11:00am - 10:00pm、(金土)11:00am - 11:00pm
現金のみ
予約は受け付けてもらえません
URL: http://www.dailycatch.com/
[PR]
by juliecali | 2007-04-20 16:09 | 外食●ボストン
ボストンで生牡蠣
Neptune Oyster (Boston, MA)
またまた、昨秋に訪れたボストンでのレストランを紹介します。
a0071653_13253433.jpg
私が住んでいた頃には存在していなかったオイスターバーのNeptune Oyster(ネプチューン・オイスター)。私の記憶が正しければ、2005年にオープンしたそうです。ボストンのリトルイタリーであるノースエンドエリアの外れにひっそりとたたずむバー。とても小さくて、すぐに満席になってしまいそうです。私たちが行った時間は夕方5時ごろで、夕食のラッシュにもあたらず、ゆっくりと生牡蠣を味わうことができました。

こちらはオーダーした生牡蠣とエビとロブスターテイルと蟹爪のサンプラー。生牡蠣は日によって替わるようで、お店の中にあるボードにその日にオーダーできる種類がかかれてありました。以前から食べてみたいと思っていたクマモトという種類の牡蛎もあったので、サンプラーとは別に注文しました。

グラスの白ワインをお供に、新鮮なシーフードを食べる幸せ・・・。

このお店はカウンター席もあり、常連さんらしき男性がビール片手に生牡蠣を楽しんでいました。あと『地球の歩き方』を読みながら、一人でワイン&シーフードを楽しんでいた女性も見かけました。一人で気軽にオイスターバーでシーフードを楽しむのって、大人っぽくていいですねー。私には真似できなさそうだけど・・・。

次回ボストンを旅行する時もぜひ立ち寄りたいと思いました!その時までお店が存続していますように・・・。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/20/2006現在) ***
a0071653_1325459.jpg Neptune Oyster
68 Salem St.
Boston, MA 02113
(グリーンラインHaymarket駅から徒歩約5分)
Phone: 617-742-3474
Hours: (無休) (日~水)11:30am - 11:00pm、(木~土)11:30am - 12:00am
URL: http://www.neptuneoyster.com/
[PR]
by juliecali | 2007-04-17 13:47 | 外食●ボストン
ニューベリー・ストリートの本屋カフェ
Trident Booksellers & Cafe (Boston, MA)

相も変わらず、ノロノロ更新。
引き続きボストン旅行記です。

a0071653_1311380.jpg
ボストンで一番賑わっている通りのNewbury Steet(ニューベリー・ストリート)。ファッションからグルメ、カルチャーものまで、何でもあるエリアです。この通りの西側の方に位置する本屋&カフェ、Trident Booksellers & Cafe(トライデント・ブックセラーズ&カフェ)に行ってきました。本屋で売られている雑誌をカフェに持ち込んで、お茶をしながら座り読みできます。今でこそ本屋とカフェが合体しているお店は日本でも珍しくないかもしれませんが、当時留学生だった10年前の私は初めて体験するものでした。売り物の雑誌がカフェで手あかにまみれたり、お茶をこぼされちゃったりするかもしれないんですよー。アメリカのテキトーというかユルい感じのスタイルに驚いた記憶があります。

上の写真は夫がオーダーしたChocolatino。スチームミルクではなくスチームチョコレートミルクに、エスプレッソショットがブレンドされたもの。デコレーションにホイップクリームとココアパウダーそして駄目押しのチョコレートシロップ。これはドリンクじゃなくてりっぱなデザートでした。カップのサイズもかなり大きめ。お味の方は濃い目のカフェモカって感じでした。

a0071653_1312240.jpg
こちらは私がオーダーしたFresh Juice and Seltzer。Chocolatinoとは打って変わってかなりシンプルです。マサチューセッツらしく、クランベリージュースをチョイスしました。このメニューはフルーツジュースを炭酸水で割った飲み物で、微炭酸ぐあいがグーでした。他にはオレンジ、レモン、アップルサイダー(丸しぼりリンゴジュース)が選べるようです。

にぎやかな通りにある、ゆったりとしたカフェです。自分が知っているボストンとだいぶ変わってしまったところもありますが、ここのカフェはなくならなくてよかった~♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/19/2006現在) ***
a0071653_131345.jpg Trident Booksellers & Cafe
338 Newbury St.
Boston, MA 02115
(地下鉄グリーンラインHynes Convention Center/ICA駅そば)
Phone: 617-267-8688
Hours: (無休) 9:00am - 12:00apm
URL: http://www.tridentbookscafe.com/
[PR]
by juliecali | 2007-03-06 13:45 | 外食●ボストン
ボストンの懐かしチャイニーズ
Chau Chow City (Boston, MA)
a0071653_1430345.jpg
引き続き昨秋の東海岸旅行記のアップです。マンハッタンからボストンへ。ボストン初日の夜はチャイナタウンのど真ん中にあるChau Chow City(潮州城大酒楼)へ。この日をどんなに夢見たことか・・・。ボストンに留学中は何度通ったか分からないくらい。あ、でもよく通っていた超汚い店構えの『Chau Chow』は閉店になってしまい、現在あるのはこのChau Chow Cityだけ。(近所にあるGrand Chau Chowとは全く関係のないレストランらしいです。)

通っていた時によく食べていたメニューをオーダーしてみました。まずはScrambled Egg with Shrimp。刻みネギたっぷりエビ玉。白米とよく合います。Chau Chowに行かない日は、家でこれをよく作っていたなぁ・・・と思い出に浸りながらパクパク。

a0071653_14301691.jpg
こちらはSauteed Watercress。クレソンのニンニク炒めです。塩コショウだけで味付けされてます。クレソンのちょっとした苦味がたまりません。あ~、これも家でよく作ってたなぁ。(最近全然作ってないけど。)

a0071653_14302921.jpg
そしてこちらはPan Fried Noodle with Shredded Chicken and Bean Sprouts。細切り鶏肉ともやしのあんかけ焼きそば。"Please make it crispy!"といって麺を固めに炒めてもらいましたが、どうやら炒め過ぎのようで、麺がところどころ真っ黒に。

実は、エビ玉以外は、今はメニューに載っていない裏メニューなのでした。目を皿のようにしてメニューを見ても、クレソンとあんかけ焼きそばは載ってなくて。お店の人に「クレソンとあんかけ焼きそば作れる?」ってダメモトで聞いたら、すんなり「大丈夫だよ~」と言われたので、オーダー。この柔軟性、チャイニーズレストランならではなのかな?

夢のような、懐かしい味を堪能した夜でした♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/19/2006現在) ***
Chau Chow City(潮州城大酒楼)
83 Essex St.
Boston, MA 02111
(オレンジラインのChinatown駅から徒歩2-3分)
Phone: 617-338-8158
Hours: (無休) (日~木)8:30am-3:00am、(金土)8:30am-4:00am
[PR]
by juliecali | 2007-02-16 15:02 | 外食●ボストン
米国料理の鉄人イタリアンの店
Babbo Ristrante (New York, NY)

昨秋の東海岸旅行の日記の続きです。
ようやくマンハッタン最終日にたどり着きました・・・。

この日は念願の、セレブシェフ、マリオ・バターリのお店の1つであるBabbo Ristrante(バッボ・リストランテ)に行ってきました。事前に予約を入れようとしましたが、旅行日程中に予約を取れる日はなく、仕方なく平日の開店と同時に予約なして飛び込み客として行ってきました。マンハッタンのJacques Torresでオフ会をしたコトリさんと、お仕事を終えたコトリさんの旦那さまもジョインして下さったディナー。もう大・大・大満足でした。予約が一杯なのも分かる気がします。

写真は暗闇で撮ったので、ほとんど料理内容が見えませんが・・・。

a0071653_13205014.jpg
時間が経ちすぎて記憶が怪しいのですが、お通しのひよこ豆のクロスティーニ。

a0071653_1321259.jpg
タコのグリル。スパイシーなリモンチェッロビネグレット和え。

a0071653_13211538.jpg
ロブスターのスパゲッティーニ。ニンニクがごろごろ入ったトマトソース。(店内が暗くて、ニンニク1かけとロブスターミートを間違い、思いっきり食べてしまったー。)

a0071653_13212567.jpg
カラスミのスパゲッティー。たっぷりまぶされたカラスミがたまりません・・・。

a0071653_13245789.jpg
ポルチーニ茸と牛肉の蒸し煮。お肉がホロホロでした~。

a0071653_13251319.jpg
食後酒として私がオーダーしたアプリコットグラッパ。アプリコットのほんのり甘い香りが、グラッパの強さをまろやかに感じさせました。

a0071653_13252596.jpg
最後にサーブされた焼き菓子たち。

サーバーの人もとても感じがよく、私たちのマンハッタン最終夜を満足するものとしてくれました。こんなに食べて、コトリさんの旦那さまがチョイスしてくれたワインを飲んだくれたにもかかわらず、別のバーに行ったコトリさん夫妻と私たちなのでした・・・。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
Babbo Ristrante
110 Waverly Pl.
New York, NY 10011
(ワシントンスクエアの北西)
Phone: 212-777-0303
Hours: (無休)(月~土)5:30pm - 11:30pm、(日)5:00pm - 11:00pm
URL: http://www.babbonyc.com/home.html
[PR]
by juliecali | 2007-02-09 14:16 | 外食●ニューヨーク
Jacques Torresのチョコレートドリンクで一休み
Jacques Torres Chocolate (New York, NY)
a0071653_8294158.jpg
元LA・現NY在住ブロガーのコトリさんと待ち合わせをして訪れた、マンハッタンのJacques Torres Chocolate(ジャック・トレス・チョコレート)。

写真は私がオーダーしたClassic Frozen Hot Chocolate。スタバのフラッペチーノのチョコレート版みたいでした。ヘンなネーミングですが、チョコレートミルクと呼ぶには濃厚すぎるくらいのドリンク。疲れた身体に甘さが染み渡る~。

a0071653_8295711.jpg
帰り際に買ったお土産たち。自宅用に缶入りホットチョコレートミックス、夫の大好きなピーナツバターがミックスされたチョコレート、などなど・・・。

こんなせわしない旅行の最中にブロガーさんとオフ会できるなんて思ってもみませんでしたが、コトリさんがスケジュールを柔軟に合わせてくれたくれたおかげで初対面できました!ブログを拝見する限り、私といい勝負なくらい飲み食いなさっているようなのですが、実際お会いしてコトリさんの華奢な体付きにビックリしました。神様って不公平なのね・・・(涙)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_8301310.jpg Jacques Torres Chocolate
350 Hudson St.
New York, NY 10014
Phone: 212-414-2462
Hours: (無休) (月~土)9:00am - 7:00pm、(日)10:00am - 6:00pm
URL: http://www.mrchocolate.com/default.aspx
[PR]
by juliecali | 2007-01-25 09:58 | 飲み物●アメリカ
マンハッタンのWhole Foods Market
Whole Foods Market (New York, NY)
a0071653_1244260.jpg
だい~ぶ話が前後している更新となってきましたが(汗)。昨秋旅行したニューヨークの食べ歩きの続きを・・・。

以前アップしたホットドッグ屋さんのGray's Papayaの直後に行った、オーガニック食品スーパーマーケットのWhole Foods Market。ロサンゼルスにもあるけど、旅の楽しみとして地元スーパーマーケット巡りをかかさない私としては是非とも押さえておかないといけないなと思い、行って参りました。

訪れたのはコロンバスサークル店。時間がなかったのでゆっくり見ることはできませんでしたが、一番驚いたのはショッピングカートの大きさ!ちっ、小さい!!日本で見かけたことのある、ショッピングバスケットをそのまま乗っけてお買い物ができるタイプ(こんな感じ)です。見てて懐かしくなっちゃいました(郷愁)。バスケットの幅とほぼ同じ大きさなので、小回りはきくし、押すのもスイスイ。ニューヨークならではのショッピングカーとなのかと思いました。ロサンゼルスでも使いたいなぁ。

上の写真はテイクアウトセクションで買ったRoasted Eggplant Bisque。イートインスペースがあるので、そこで食べました。不思議な味がしましたよ・・・。ちょっと薬っぽい味。ナスの皮の焦げたところも入ってたからかなぁ?

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/18/2006現在) ***
Whole Foods Market
Columbus Circle
10 Columbus Circle, Ste. SC101
New York, NY 10019
(Broadwayの58th St.と60th St.の間)
Phone: 212-823-9600
Hours: 8:00am - 10:00pm(無休)
URL: http://www.wholefoodsmarket.com/stores/columbuscircle/index.html
[PR]
by juliecali | 2007-01-19 12:32 | 外食●ニューヨーク
本場のNYホットドッグ
Gray's Papaya (New York, NY)
a0071653_150470.jpg
歩いていて強烈にお腹がすいてきたので、Gray's Papayaで腹ごしらえ。他の店でもちょこちょこつまみたいと思っていたので、あえて1個を夫とシェア。ロサンゼルスに比べてNYの方がホットドッグの本場っぽい気がするのは私だけ?期待してたんですが、こんな感じのスリムなホットドッグが。でもザワークラウトがたっぷり。食べ疲れ気味の身体にお酢パワー!ソーセージの方はボイルではなくグリルしてあるものだったので、スモーキーな味。でも~・・・、もうちょっとボリューム感があるソーセージを期待してたんだけどなぁ・・・。こんなもんですかね?お値段が安いからこんなものかなぁ。アメリカのボリュームも物足りなくなってる自分が怖いー(汗)!

写真に写っていませんが、一緒にオーダーしたパイナップルジュースはフレッシュな搾りたて系のもので、タルーくなっていた身体がしゃきっとしました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_12512099.jpg Gray's Papaya
2090 Broadway
New York, NY 10023
(71th St.との角)
Phone: 212-799-0243
Hours: (無休) 24時間営業
URL: http://www.grayspapaya.com/
現金のみ
[PR]
by juliecali | 2006-10-20 15:14 | 外食●ニューヨーク
NYのグルメスーパー その2 - Zabar's
Zabar's (New York, NY)
a0071653_16394449.jpg
こちらも超有名、アッパーウエストにあるZabar'sです。

1階の食べ物のセクションもたまらないのですが、料理道具などを扱う2階もこりゃまたすごいです。ル・クルーゼの鍋やら、エスプレッソマシーンやら、ケーキ型やら、食器まで。ほぼ何でもあると言っても過言ではないくらい。ル・クルーゼの鍋や鯛焼き機のようなはさむタイプのガスレンジ用パニーニマシーンは喉から手が出るほど欲しかったのですが、荷物になるので断念。悲しみを紛らわすために、写真中央のロゴ入りキャンバス生地トート小と、ル・クルーゼの赤いスキレット用ハンドルカバーを買いました。我が家にあるLodgeの超重~~いスキレットのハンドルにも丁度よい大きさ♪(お店で売られていたLodgeのスキレットに直接差し込んで、使えるかどうか確認してしまった・・・苦笑)

1階の入口はすご~くチーズの匂いが強かったのですが、そのせいで腹減りモードになってしまいました。テイクアウト用のデリたちもとても美味しそうに見え、誘惑に負けそうになりましたが、お店の外で立ち食いするわけにもいかなかったので諦めました。その代わり、栗好きの私はマロンペーストとエスプレッソ用の豆を買いました。NYのグルメスーパー その1でも紹介したBalducci'sとは違って、ここではコーヒー豆をお店で焙煎しているようでした。なのに値段はロサンゼルスのWhole Foodsとかより良心的。NYの方がエスプレッソ豆の需要が高いからなんでしょうかねぇ?いいな~、NY。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_16521976.jpg Zabar's
2245 Broadway
New York, NY 10024
(80th St.との角)
Phone: 212-787-2000
Hours: (無休) 
(月~金)8:00am - 7:30pm、(土)8:00am - 7:00pm、(日)9:00am - 6:00pm
URL: http://shop.zabars.com/
[PR]
by juliecali | 2006-10-18 17:05 | スーパー・コンビニ
NYのシャンパンバー
Flute (New York, NY)

おとといアップした記事のGrand Sichuan(大四川)で食事をした後、グラマシーのシャンパンバー、Fluteに行きました。ここはNY在住ブロガー、コトリさんから教えてもらったお店(このお店に関するコトリさんの記事はこちら。写真も載ってます。)。

さすがNY。ロサンゼルスと違って夜が長いです。平日でもこのお店は夜中の2時~3時まで開いてます。う、羨ましい・・・。遅くまで開いているバーやカフェを見つけるのが一苦労のロサンゼルスでは、丑三つ時はホントに草木も眠っている状態。夜型人間にはNYが合っているのかもしれません。

日曜の午後9時半ごろなどという、はや~い時間に来店したためかお店はガラガラ。好きな場所に座らせてもらいました。店内の高い天井から吊るされたカーテンでローチェアエリアが区切られているので、ムード満点。プールサイドのカバナっぽい感じ。プライバシーもそこそこ守られます。

お友達のお姉さんと夫と私の3人で行って、2人ともシャンパン・モヒートを、欲張りな私はシャンパーニュ・フライトをオーダー。どの作り手か忘れましたが、恐らく3つとも今まで飲んだことのないもの。話に夢中になりすぎて、味の違いを覚えてません・・・(汗)。覚えているのは、夫からちょっとおすそ分けで飲ませてもらったシャンパン・モヒートが爽やかテイストだったこと。「安いシャンパンで試してみたら美味しいかな~?」なんて思っていたことだけが記憶にあります。

ロサンゼルスにもシャンパンバーがあればいいのに!と切実に思ったのでした。ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/17/2006現在) ***
Flute
40 E. 20th St.
New York, NY 10003
(BroadwayとPark Ave. S.の間)
Phone: 212-529-7870
Hours: (無休)
(日~水)5:00pm - 2:00am、(木)5:00pm - 3:00am、(金土)5:00pm - 4:00am
URL: http://www.flutebar.com/
[PR]
by juliecali | 2006-10-13 09:20 | 外食●ニューヨーク