食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ:お菓子 ( 26 ) タグの人気記事
うずまきシナモンパンでフレンチトースト
a0071653_12402356.jpg
先日ブログで紹介した、Costco(コストコ)で買った「うずまきシナモンパン」(と勝手に命名)を使ってフレンチトーストを作ってみました。(シナモンパンの記事はこちら)パッケージにも「フレンチトーストにするとサイコー」などと書かれているし、Food Networkの番組でもこのパンを使ってフレンチトーストを作っているダイナーが紹介されていたりしたので、ぜひとも私も作らなくては!と思っていたんです。

フレンチトースト自体があまり好きでもないので、テキトーに作るとテキトーにしか仕上がりませんでした(汗)。見た目は問題なさそうかな?レシピを検索して、それに従ってきちんと作らないといけませんね~。牛乳の量が多すぎてかな~り柔らかなフレンチトーストになってしまいました・・・。仕上げに粉砂糖をかけ、メイプルシロップをかけました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-09-07 12:54 | お菓子●アメリカ-作る
中国系カキ氷を楽しむ
Hi Pei Restaurant (San Gabriel, CA)
a0071653_13193523.jpg
Milkyさんとのデートの続きのデザートです。飲茶ランチをしたレストランのそばにある1軒家のお店、Hi Pei Restaurant。ここに"Eight-Treasure Ice"というカキ氷があったので、早速オーダー。基本は練乳+黒みつのカキ氷ですが、これに8品トッピングできるんです。名前の通り"Eight-Treasure"(8個の宝物)!選べるトッピングが13品ぐらいあって、かなり迷っちゃいました。選んでいる最中も、何品選んだか忘れちゃって「あと何品選べる?」なんてお店の人に聞く始末。

a0071653_13194914.jpg
氷にかかった練乳はもちろん美味しいですし、黒みつの優しくコクがある味わいが練乳とグーなコンビネーション。氷をザクザクかき分けているうちに宝物がでてきました!私の選んだトッピングは
-マンゴープリン
-紅白白玉
-あずき
-ナタデココ
-パイナップル
-イエローピーチ
-タピオカ
-オレンジ色の粒々ゼリー(お店の人はマンゴー味だって言ってたけど、テキトーに英語で答えてたから多分間違ってる。何味かは不明。)
の8品。節操のない選び方をしてしまった・・・。こんなにたくさんトッピングを選ばせてくれるなんて、チャイニーズって太っ腹!3品ぐらい選ばせてくれるのかと思ったら8品だもの。これで税込みで約$3.50だなんて、コストパフォーマンスがいいと思いません?

銀座の東京羊羹や京都の京はやしやで宇治金時カキ氷を食べたことを思い出すと懐かしくて涙がこみ上げてきますが、ロサンゼルスのチャイナタウンでこんなカキ氷を食べるのもそれはそれでいいな~と思いました♪こんな秘境の甘味屋さんを教えてくれたMilkyさんにも感謝!まさにHidden treasureでした。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/29/2006現在) ***
a0071653_13201982.jpg Hi Pei Restaurant
830 E. Valley Blvd.
San Gabriel, CA 91776
(お店の横にParkingあり)
Phone: 626-569-9600


a0071653_1354722.jpg
追記:
こちらはMilkyさんお手製のお菓子です。お土産までいただいて帰ってきました。スティック状にカットされたアールグレイのケーキと、スノーボール。どちらも歯科矯正している私には食べやすい一口サイズでした!ごちそうさまでした♪
[PR]
by juliecali | 2006-09-01 14:01 | お菓子●アメリカ-買う
また美味しいケーキ屋さんを教えてもらいました
Patisserie Chantilly (Lomita, CA)
a0071653_13111785.jpg
元LA在住・現在はNYにお住まいのコトリさんのブログ、『*jours aromatiques*』で紹介されていた日系のケーキ屋さん、Patisserie Chantilly(パティスリー・シャンティイ)に行ってきました。1年ほど前にオープンしたとのことなのですが、私、まったく知りませんでした・・・。隣のお好み焼き屋さんには1年位前に行ったことがあるのになぁ。これからはもっとアンテナを張り巡らせないといけませんな。

まずは抹茶もの。抹茶ロールケーキです。持って帰ってくる間にいびつな形になってしまいました(涙)。小豆の甘納豆とお抹茶のパウダーがトッピングされています。そして、生クリームとともにの甘露煮の刻んだものが!抹茶好き+栗好きの私のために作ってくれたのですか?とパティシェの方に聞きたくなるような組み合わせ。どうもありがとうございます、と感謝したくなりました。

a0071653_13115169.jpg
お次はモンブラン。見た目は日本で買うのとほとんど一緒ですね。お味もほぼ同じ。「モンブラン山」のふもとにあるナッツがちょっと珍しいかも。歯の矯正をしている私にはつらいのですが、クランチーな味わいです。もうなんちゃってモンブランを買わなくて済むのかと思うと、嬉しさがこみ上げてきます。

a0071653_13113443.jpg
こちらはピラミッド形のレアチーズケーキ。アメリカではなかなかレアチーズケーキを見かけないのですが、さすが日系。私はどちらかというとベークドの方が好きなのですが、珍しかったのでレアチーズをチョイス。まったり&さっぱりな感じでした。

a0071653_1312572.jpg
そして最後はプリン。見た目フツーのプリンです。なめらか系でした。素朴な味なのですが、プロが作ったものだと思うと美味しさ倍増ですね。

イチゴショートケーキとか、その場でクリームを詰めてくれるシュークリームとかもありました。他にも食べてみたいケーキがたくさんあったので、しばらく通い詰めちゃいそうです。イートインスペースもあるので、その場でいただくのもいいですよね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/4/2006現在) ***
Patisserie Chantilly
2383 Lomita Blvd. #104
Lomita, CA 90717
(お店の前にParkingあり)
Phone: 310-257-9454
Hours: (火定休)
11:00am - 7:30pm
($15以上ならクレジットカードもOK)
[PR]
by juliecali | 2006-08-18 13:48 | お菓子●アメリカ-買う
ロサンゼルス版まるごとバナナ
Angel Maid Bakery (Los Angeles, CA)
a0071653_8262362.jpg
色々なお友達から聞いていたAngel Maid Bakery(エンジェル・メイド・ベーカリー)。ようやく行くことができました。この日買ったのは、2個。こちらはBanana Roll ($2.50)。見た目がヤマザキのまるごとバナナっぽくて一目惚れ。チョコレート系のケーキとどちらにしようかかなり迷ったんだけど・・・、初心貫徹でオーダー。帰宅後ケーキをよく見てみると、「まるごとバナナ」じゃなくて「半分バナナ」でした。・・・たて半分になったバナナ1本まるごと入り。サルのようにウッキウッキな気分で食べてみると、ケーキ部分が日本のケーキほど柔らかくない!アメリカの典型的な「薄力粉じゃなくてAll-purpose-flour(日本で言う中力粉)を使った」ケーキでした。でも日本っぽい感じのケーキのアイデアにちょっと感動。子供の頃に食べた「バナナオムレツ」みたいな名前のケーキを思い出しました。ああ、郷愁~。

a0071653_8263795.jpg
こちらは夫が選んだMocha Roll ($2.10)。なんだかレトロな感じが漂って見えるのは私だけでしょうか?いたってアメリカっぽいケーキでした。スポンジ部分が日本のケーキと比べるとやっぱり少々硬め。でもこれが基本だと思えばそんなにツラくないですよ!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/22/2006現在) ***
a0071653_8265056.jpg Angel Maid Bakery
4538 S. Centinela Ave
Los Angeles, CA 90066
(お店の前にParkingあり)
Phone: 310-915-2078
Hours: (月定休) 
(火~木)8:00am - 6:30pm、(金土)8:00am - 7:00pm、 (日)8:00am - 12:00pm
[PR]
by juliecali | 2006-08-14 08:54 | お菓子●アメリカ-買う
ビバリーヒルズのSprinkles Cupcakes
Sprinkles Cupcakes (Beverly Hills, CA)
a0071653_10192761.jpg
観光客で賑わうロデオドライブのすぐそばにある、超有名カップケーキ店Sprinkles Cupcakes (スプリンクルス・カップケークス)に行ってきました!

オーダーしたのはChocolate Coconuts(写真左)とBlack and White(写真右)。カップケーキが日本のケーキのようにふわふわと柔らかくて感激。ケーキ自体は甘さ控えめ(私にとっては全然甘くない)で、トップに塗られたフロスティングに甘さが凝縮されていました。ケーキとフロスティングを一緒に食べないと、ここのカップケーキのよさが分からないかも。

お店のメニューはカップケーキとちょっとした飲み物のみ。カップケーキのフレーバーは毎日置いてあるものと日替わりのもののようです(お店のHPで日替わりフレーバーが紹介されています)。でも今日行って見た限り、毎日+日替わりフレーバー以外にも+アルファでフレーバーがあるようです。今日食べられるはずのないChocolate Coconutsが置いてあったので。

何回かお店に行こうと試みてはいたものの、大行列を見て諦めていたのでした・・・。でも今回はめげずにトライ!平日だから混んではいないだろうと思っていましたが、しっかりとお店の前に行列が。行列に並ぶのが好きじゃなさそうなアメリカ人をこうまで並ばせるこの店、きっと美味しいはずに違いないと思いました。食べて納得、虜にさせているのが分かる気がしました。お店のお客さんはほとんどが女性。でも男性でダース買いし、お店の外で早速2個ずつがぶりつく人たちもいました。お店で買うやすぐに食いついていた女性がお店を出て行く前に店員に言っていた"It's better than men!!!(ここのカップケーキ、男よりもいいわ!)"のセリフが忘れられません。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/9/2006現在) ***
a0071653_10194449.jpg Sprinkles Cupcakes
9635 Little Santa Monica Blvd.
Beverly Hills, CA 90210
(お店の周辺にPublic ParkingやMetered Parkingあり)
Phone: 310-274-8765
Hours: (無休) 
(月~土)9:00am - 7:00pm、(日)10:00pm - 6:00pm
URL: http://www.sprinklescupcakes.com/
[PR]
by juliecali | 2006-08-10 10:47 | お菓子●アメリカ-買う
ロサンゼルスで香港デザート♪
Hui Lau Shan (San Gabriel, CA)
a0071653_12181020.jpg
ロサンゼルスの第2チャイナタウンエリアにある、香港が本店のデザート屋さんHui Lau Shan。読み方が分からなかったので、漢字の店名の「許留山」を勝手に「きょりゅうざん」と読みがなを付けて呼んでいました。みなさんは何て呼んでいるのかしら?

ここのウリはマンゴー系デザートです。マンゴープリンがもうたまらないんですよ♪「ヘルシーデザート」なんてお店の看板に書いてあるけど、カロリーは結構あるんじゃないかな?低いとうれしいんだけど!

写真の手前に写っているのが、私がオーダーしたマンゴープリン+ココナッツシャーベット+マンゴー果肉+マンゴーピューレ+ツバメの巣のような?透明でとろりとしたソースのデザート。メニュー名忘れました・・・。マンゴーとココナッツミルクってどうしてこんなに相性がよいのでしょうか?シャーベットのシャリシャリ感とプリンのまったり感のナイスコンビネーション!そして写真奥は夫が注文したアロエゼリー+マンゴーシェイク+ココナッツミルクのドリンク。アロエの果肉がごろごろ入っているので、ボバ(タピオカ)ティーを飲む時に使う太目のストローですすります。こちらは爽やかさたっぷりで、ヘルシーな感じがしました。

許留山」の名前を見るたびに、香港での苦い経験を思い出します・・・。オーダーする時に漢字表記(広東語)メニューの裏が英語表記だということに気づかず、漢字を推測しつつオーダーした結果、「亀ゼリー」だのの変わったデザートにしかありつけなかった私たち・・・。ホントはマンゴープリンとかの甘いデザートが食べたかったのにね!(→一緒に行った方がた、覚えていますか?!)

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/15/2006現在) ***
a0071653_12254425.jpg Hui Lau Shan 
250 W. Valley Blvd., #A
San Gabriel, CA 91776
(お店にParkingあり)
Phone: 626-282-8263
URL: http://www.hkhls.com/(中国語)
[PR]
by juliecali | 2006-08-03 14:14 | お菓子●アメリカ-買う
パイ包み緑茶カステラ
a0071653_10361438.jpg
中国系スーパーマーケット内のベーカリーで見かけて買ったパイ包みカステラ。パイとカステラが一緒になってるなんて~♪と浮かれていました。食べてみてびっくり!日本の抹茶味じゃなくて中国の緑茶味だったんです!あ~ん、なんだよ~!抹茶味じゃないなんて!思わせぶりなことしないでほしいわっ!ぷんぷん!ま、思い込みで買っちゃった私が一番悪いんですけどね・・・。みなさんも中国系のお店で抹茶色のものを買う時は充分に気をつけて下さいね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-07-25 11:26 | お菓子●アメリカ-買う
グリコ 抹茶ミルクコロン
a0071653_14205289.jpg
日系スーパーに行った時に陳列されていたグリコ 抹茶ミルクコロン。抹茶味のお菓子がアメリカでも味わえて、いい世の中になりましたね!

a0071653_1423111.jpg
中身はこんな感じ。薄味ながらもほろ苦抹茶の味がきちんとするクリームがさくさくワッフル生地に包まれています。小さいので、いくらでも食べられる~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/1/2006現在) ***
グリコ 抹茶ミルクコロン
URL: http://www.glico.co.jp/collon/collon.htm
[PR]
by juliecali | 2006-07-18 14:36 | お菓子●日本
おうちでシナボン
a0071653_1233282.jpg
スーパーマーケットでこの商品に一目ぼれ。チャンスを狙っていたらいつのまにか半年くらいたってしまいました。ドゥボーイでお馴染みのPillsburyの、シナモンロール・フィーチャリング・シナボン!簡単に言ってしまえばシナボン味のシナモンロールでございます。近所にシナボンがあるけど、おうちで簡単に作れるシナボン・・・なんていうのに憧れて買っちゃいました。

a0071653_12413352.jpg
パッケージを開けて、ケーキ型に配置した、焼く前のシナボン味のシナモンロールたち。美味しくなっておくれ、と祈りつつオーブンへ。

a0071653_12433337.jpg
焼き上がり!レギュラーのシナボンの大きさぐらいにふくらみました。味の方にも期待がふくらみます・・・。

a0071653_12444567.jpg
付属のアイシングをぬりぬりして、できあがり!焼き立てに塗ったので、アイシングが溶けていい感じ。・・・ん?う~ん、なんか違うぞ!この写真を見たシナボンファンなら簡単に気づくのではないでしょうか?アイシングが違うんですよ~。シナボンのアイシングはクリームチーズ入りのものですよね?こちらのアイシングは、ただ砂糖だけで作られたものみたいです・・・。あぁ残念。

シンプルなアイシングが好きなのであれば、これでもOKだと思います。パッケージをよ~く見たら、「『シナボン』のシナモンで作られた」って書いてあるじゃないですか!そして、「クリームチーズアイシング」でなく「アイシング」って書いてあります・・・。私が勝手に、アイシングもシナボンと同じだと勘違いしていたんですね。そそっかしい私は、食べ物はオリジナルのお店で食べた方がいいということを学びました(涙)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/13/2006現在) ***
Pillsbury Grands! Cinnamon Rolls with icing
URL: http://www.pillsbury.com/view/breakfast/grandssweetrolls.aspx
[PR]
by juliecali | 2006-07-14 13:08 | お菓子●アメリカ-買う
Ciao Bellaの抹茶アイス
a0071653_14145355.jpg
以前にも紹介したCiao Bella(チャオベラ)のアイス。こちらのフレーバーは"Green Tea & White Chocolate Chunks" (緑茶&ホワイトチョコレートチャンク)。6月に発売されると知って、6月に入ってすぐに買いに行きました。

日本で食べるような濃厚な抹茶ではないですが、アメリカンブランドとしては合格点の抹茶さだと思います。そしてホワイトチョコレートとのコンビネーション。個人的にはホワイトチョコレートは好きではないのですが、抹茶とこうして食べるとOKでした。日本でもこういう洋風な抹茶アイスクリームはあるんでしょうか?

a0071653_1426346.jpg
パッケージも緑茶を意識してか、グリーン系でまとめてあります。恐らく日本語が分からない人がデザインしたんでしょうね。日本語表記の「ホワイトチョコレートチャンク」の「ン」だけがヘンな角度で回転しています。わざわざこの文字だけ余分に回転させたとは思えないのですが・・・。そしてもう1つのナゾは、英語表記の最後の部分、"Maccha Kako Yo"。抹茶は分かるのですが、その後の部分は・・・。多分「加工用」ではないかと思います。最初は「過去よ」かと思っちゃいました。なにもそんなところまでネーミングに入れなくてもいいのにねぇ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/6/2006現在) ***
a0071653_14334854.jpg Ciao Bella
URL: http://www.ciaobellagelato.com/
[PR]
by juliecali | 2006-07-13 14:41 | お菓子●アメリカ-買う