食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ:お菓子 ( 26 ) タグの人気記事
2007年イースター限定ハーシーズチョコレート
お久しぶりで~す。早いもんでもう4月になっちゃいましたね。1年の1/4が終わってしまったってことですか。うかうかしているとあっという間に年末になっちゃいそうですね。3月下旬に夫の母と姉がロサンゼルスに来ていたので、その前後はそのことでかかりっきりになってしまって、更新する時間がありませんでした・・・。今月は何回更新できるかな~♪

今週末(今年は4/8)はイースターですね。スーパーマーケットや手芸洋品店は今イースターグッズ満載です!色付きタマゴやら、ヒヨコものやら、ウサギものやらで。我が家もそれなりにデコレーションしていますが、それよりもイースター限定モノのお菓子の方が幅を利かしてます。

a0071653_8415225.jpg
こちらはココナッツクリームキスチョコ。

a0071653_842308.jpg
並ばせて遊んでみました。ブルーとシルバーのフォイルで包まれているので、ぱっと見はユダヤ人のお祭りのハヌカっぽい色遣い。

a0071653_8424671.jpg
包みを開けるとこんな感じ。中身はココナッツフレークが混ざったココナッツ風味のクリームが。包みの中のラベルにも"COCONUT"って書かれてます。

ココナッツクリーム以外にも、オレンジフレーバーとかがありました。最近ハーシーズも季節限定モノに力を入れてがんばってるなぁ~。

a0071653_842639.jpg
さて、こちらはイースターの時の定番お菓子、チョコレートコーティングマシュマロ。淡い紫色が、なんともイースターっぽい。

a0071653_84329.jpg
パッケージから出した様子。いちおー、イースターのモチーフの一つであるタマゴの形をしていますね。

a0071653_8431571.jpg
キタナイ画像ですが、かじってみたところです。これを食べないと、イースターが来るって感じられなくなりました。

こちらのチョコレートコーティングマシュマロは、ホントにイースター近くにならないと出回らないお菓子なんです。留学生の時にこれを初めて食べて、大のお気に入りに。次の年、勇んで10パックまとめ買いしたら、「ご贈答用ですか?」とレジで聞かれてしまいました・・・(汗)。自宅用だって言うのがちょっと恥ずかしかった~。ハロウィーンじゃないんだから、こんなに買い込む人も珍しいんだろうな。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by juliecali | 2007-04-05 09:06 | お菓子●アメリカ-買う
超遅!!バレンタイン報告 その2
引き続き、超遅い2007年バレンタイン報告第2弾。今年作ったお菓子です。
夫の仕事の都合で、バレンタインのお祝いは週末にやりました。

a0071653_14364239.jpg
こちらは週末にお祝いするために作ったカップケーキ。Food Networkの番組の一つ、Barefoot Contessaで紹介されていたChocolate Cupcakes and Peanut Butter Icingです(英語のレシピはこちら)。バレンタインに作るお菓子のレシピを探していた時に、丁度このレシピをTVで見たんです。もう、神様のお告げかと思っちゃっいました。夫の大好きなピーナツバターがアイシングに使われてるし。作り方もとっても簡単。All purpose flour(中力粉)を使うので、カップケーキはそんなにふっくらとしないだろうと思って大して期待していなかったんですが、思いのほかゴワついてませんでしたよ~。材料の中にサワークリームが入っているのがミソらしいです。ケーキがしっとりなるんですって。日本のケーキみたいにフワフワ~な感じではないですが、ボソボソしていなくてグーでした。

a0071653_14103280.jpg
こちらは白黒コロコロクッキー。モントリオール在住のR*さんのブログ、『Chez R* おうちごはん』でこのクッキーを紹介している記事を見て、バレンタインデー当日用として作りました。

a0071653_13593181.jpg
不器用な私でも作れるくらいシンプルなレシピなのですが、仕上げにまぶす粉砂糖のおかげで見た目がとってもエレガントに。ホロホロと崩れるクッキーからチョコレートチャンクが出てくる仕掛けもたまりませんでした。タッパーで常温保存して5日くらい持つのもイイ♪ラッピングに一手間かければ素敵なプレゼントにもなりそうです。「どこで買ったの~?」とか聞かれちゃいそう!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2
[PR]
by juliecali | 2007-03-16 14:34 | お菓子●アメリカ-作る
超遅!!バレンタイン報告 その1
もうすぐホワイトデーですね~。ホワイトデーの存在しないアメリカから、超遅い/遅すぎる、2007年バレンタインの報告を。

a0071653_117508.jpg
グルメカップケーキの代表格、Sprinkles Cupcakes(紹介記事はこちら♪)でバレンタイン限定フレーバーがあったので、長蛇の列に並んで買ってきました。日曜日だったからか、思ったほど長い時間並びませんでしたが。

写真右上から時計回りに。Red Hot Velvet、Lemon、Chocolate Marshmallow、Peanut Butter Chipです。バレンタイン限定フレーバーは真っ赤な丸のマジパンが乗ったRed Hot VelvetとピンクのハートのマジパンがかわいいChocolate Marshmallow。確か他にも限定フレーバーが2つほどあったような気がしますが、覚えてません(汗)。

a0071653_118582.jpg
Chocolate MarshmallowとPeanut Butter Chipの食べかけ写真。Chocolate Marshmallowは意外と普通の感じでした。ダークチョコレートのカップケーキにマシュマロフロスティングが塗られ、その上をチョコレートガナッシュでコーティング。Peanut Butter Chipの方は、これでもかと言わんばかりのピーナツバター責め。チョコレートチップが入ったピーナツバター味のカップケーキに、ピーナツバターフロスティング、そしてさらにチョコレートスプリンクルがぎっしりトッピング。脂肪分が多そうで、鼻血出そうですよね。ピーナツバター愛好家の夫は、そりゃあもう喜んで食べていました。

その他は、レモンフロスティングが爽やかなLemon。そして、ほとんど赤色を感じられなかったチョコレート味カップケーキのRed Hot Velvet。このRed Hot Velvetのフロスティングにびっくりしましたよ。見た目何の変哲もないバニラフロスティングかと思いきや、シナモンが強烈にきいたスパイシーシナモンフロスティング。シナモンなんてかわいい感じじゃなかったです。私には味が強すぎ~。このフロスティングを食べて「ニッキ飴」を思い出しました。

「超遅!!バレンタイン報告 その1」と言うからには、次回は「報告 その2」がきます。ああ、早くタイムリーな記事をアップしたいー。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by juliecali | 2007-03-08 11:56 | お菓子●アメリカ-買う
バレンタイン限定チェリー味キットカット
Kit Kat Cherry "Valentine mini"
a0071653_11491116.jpg
もうすぐバレンタインですね~。チョコレートやプレゼントの準備は万端ですか?

こちらは、この間近所のお店で見つけたバレンタイン限定のチェリー味キットカット。もう一つあったハーシーズのラズベリー味Kissとどちらを買おうか悩んだ末、キットカットの方を選びました。ホントは両方買いたかったんだけど、あればあるだけ食べちゃうんで、どちらか一つだけって決めて買いました。

a0071653_11492229.jpg
かじりかけの写真でスミマセン・・・。どこがチェリー味かといいますと、ウエハースにコーティングされているチョコレートがチェリー味なんです。パッケージには「ホワイトチョコレートをチェリー味に味付けした」とかかれてあります。一口食べると、アメリカっぽいチェリーの味がお口に広がります。「チェリーコーク」のような味と言えば想像できますかね?

日本ほどじゃないにしても、アメリカのお菓子業界にも季節限定商品が増えてきたように思います。日本を見習って、もっと季節限定品を増やしたり、地域限定味のものとかを売って欲しい!(ネット販売してくれると更にグーですね♪)

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (1/25/2007現在) ***
a0071653_11494694.jpg Kit Kat Cherry "Valentine mini"
メーカー: Hershey's
[PR]
by juliecali | 2007-02-13 12:10 | お菓子●アメリカ-買う
森永 小枝 深み抹茶
a0071653_15585570.jpg
久しぶりに、ロサンゼルスで購入した日本の抹茶ものを紹介。今回は小枝の季節限定品、深み抹茶

a0071653_1559716.jpg
個別包装になっている袋を開けるとかすかな抹茶の香りが。味の方は、そんなに深みは感じられませんでしたが、抹茶のほろ苦さがいい感じ。小枝の長さが長いのはいいんだけど、もうちょっとだけ太さが太ければ、もう少し抹茶を楽しめるのになぁ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (12/26/2006現在) ***
森永 小枝 深み抹茶
URL: 季節限定商品のため、製造元HP掲載終了
[PR]
by juliecali | 2007-02-02 16:19 | お菓子●日本
Jacques Torresのチョコレートドリンクで一休み
Jacques Torres Chocolate (New York, NY)
a0071653_8294158.jpg
元LA・現NY在住ブロガーのコトリさんと待ち合わせをして訪れた、マンハッタンのJacques Torres Chocolate(ジャック・トレス・チョコレート)。

写真は私がオーダーしたClassic Frozen Hot Chocolate。スタバのフラッペチーノのチョコレート版みたいでした。ヘンなネーミングですが、チョコレートミルクと呼ぶには濃厚すぎるくらいのドリンク。疲れた身体に甘さが染み渡る~。

a0071653_8295711.jpg
帰り際に買ったお土産たち。自宅用に缶入りホットチョコレートミックス、夫の大好きなピーナツバターがミックスされたチョコレート、などなど・・・。

こんなせわしない旅行の最中にブロガーさんとオフ会できるなんて思ってもみませんでしたが、コトリさんがスケジュールを柔軟に合わせてくれたくれたおかげで初対面できました!ブログを拝見する限り、私といい勝負なくらい飲み食いなさっているようなのですが、実際お会いしてコトリさんの華奢な体付きにビックリしました。神様って不公平なのね・・・(涙)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_8301310.jpg Jacques Torres Chocolate
350 Hudson St.
New York, NY 10014
Phone: 212-414-2462
Hours: (無休) (月~土)9:00am - 7:00pm、(日)10:00am - 6:00pm
URL: http://www.mrchocolate.com/default.aspx
[PR]
by juliecali | 2007-01-25 09:58 | 飲み物●アメリカ
2006年最後のクッキング
a0071653_11502999.jpg
2006年最後のクッキングが・・・お菓子になっちゃうなんて!12月30日の朝食用に作ったブレッドプディングです。2年前に初めて行ったイタリアで買ったパネトーネが気に入り、それ以来アメリカでも晩秋あたりから店頭に売り出されているのを買ってます。このブログで何回か紹介しているシェフ、Giada De LaurentiisがFood Networkパネトーネを使ったブレッドプディングを作っていたので、私も早速チャレンジ。("Panettone Bread Pudding with Amaretto Sauce" 英語のレシピはこちら

レシピ通りの分量だと卵を8個も使うので、全て半分の分量で作ってみました。ル・クルーゼの18cmロンドだとちょっと小さすぎるくらいの分量でした。でも二人で食べるにはちょうどよかったです。お鍋の面積がちょっと狭すぎたせいでプリン液に高さが出てしまったので、レシピで書かれている焼き時間よりも10分くらい多く焼きました。ちょっと焼きすぎちゃったかも。スの入ったプリンみたいになっちゃいました。

a0071653_11392775.jpg
レシピではソースをコーンスターチを使っていたのですが、代わりに家にあった吉野葛ででとろみをつけました。盛り付けはこんな感じ。余ったソースは後日にエスプレッソと混ぜてみました。アマレットの香りがほのかにしていていい感じ。

このブレッドプディング、お友達のDとガールフレンドのJにおすそ分けしてみました。お口に合ったかなぁ?

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2
[PR]
by juliecali | 2007-01-05 12:02 | お菓子●アメリカ-作る
ごぶさたしておりました
ぐーたらな性格にのしかかった諸々の事情により、10月下旬からまったく更新しておりませんでした・・・。気づいてみたら明後日から12月!今年もあと1ヶ月しか残っていない・・・。東海岸旅行記も今年中に終わるのか非常にアヤシイ。ま、ノロノロスピードで紹介していきますねー。

a0071653_139412.jpg
お詫びと言っちゃぁなんですが、今年の我が家のサンクスギビングデザートを。パンプキンムースです。レシピはFood Netowrkの若手シェフ、Dave Liebermanのもの(英語のレシピはこちら)。独身男性らしい超カンタンなレシピです。このムース、市販のパイクラストに流し込んで冷して、パンプキンムースパイとしても応用できそうです。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-11-30 13:35 | いろいろ
チェルシーマーケット その2 (Amy's Bread)
Amy's Bread (New York, NY)
a0071653_15181639.jpg
昨日紹介したSarabeth's Bakeryと同じく、チェルシーマーケットに支店を構えるベーカリー、Amy's Breadです。Sarabeth'sに比べるとこちらの方が家庭的な雰囲気。スタッフの人もニコニコ&きびきび働いていました。

夫と私が選んだパンは3つ。ホントは2つに留めておきたかったのですが、私の方がどうしても一つにしぼりきれなかったんですー。写真左奥から時計回りに、Almond Brioche Toast(アーモンド・ブリオッシュ・トースト)、Chocolate Chip Sour Dough ?(チョコレートチップ・サワードゥ?)、 Cherry Cream Scones(チェリー・クリーム・スコーン)。トーストとスコーンは私のチョイスだったんですが、一つにしぼりきらなくてよかった~と後で思わされた品!トーストはアマレット(アーモンド)の味が口いっぱいに広がり、トーストにこんもり盛られたシュガーが何とも言えずグー。スコーンの方もチェリーの甘酸っぱさたっぷりの爽やかな味でした♪サワードゥの方はちょっとだけ食べたのですが、「え~、チョコとサワードゥなんて合うの?」という私の疑問を速攻解消してくれました。

う~ん、NYのベーカリーを回るだけでも1週間じゃ足りないなぁ・・・。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/17/2006現在) ***
a0071653_15205284.jpg Amy's Bread
Chelsea Market内
75 Ninth Av.
New York, NY 10011
(15th St.と16th St.の間)
Phone: 212-462-4338
Hours: (無休) 
(月~金)7:30am - 8:00pm、 (土)8:00am - 7:00pm、 (日)10:00am - 6:00pm
URL: http://www.amysbread.com/index.htm
[PR]
by juliecali | 2006-10-04 15:57 | 外食●ニューヨーク
チェルシーマーケット その1 (Sarabeth's Bakery)
Sarabeth's Bakery (New York, NY)
a0071653_134189.jpg
NY2日目。チェルシーマーケットで朝食を調達。まずはマンハッタンに何軒かカフェをもつSarabeth's Bakeryへ。色々あって選ぶのに迷っちゃいましたが、見た目モロイギリス系のカーランツスコーン(写真手前)とバナナマフィン(写真奥)をチョイス。

ジャムやクリームなしでこんなスコーン食べられるかなぁって心配だったんですが、問題なしでした!も~超ソフトな食感に感激!コーヒーにも合うし。あ~~、さすがNY!!こんなのをサクッと買えちゃうんですねぇ。そしてバナナマフィン!アメリカの典型的なしっかり系のマフィンじゃございませんでした。こちらも食感がソフト!オールパーパスフラワー(中力粉)なんかじゃなくて、100%ケーキフラワー(薄力粉)を使って焼かれているんだろうなぁ~♥フワフワでカップケーキを食べているような感じ。味もバナナだけでなくシナモンもさりげなくきいていました。

a0071653_1372657.jpg
おみやげにはブラッドオレンジマーマレードジャムを。実は我が家はジャムをあまり消費しない家庭なのですが「ブラッドオレンジ」っていう珍しさについ買ってしまいました。実はまだ食べ始めていないジャムがもう1つ家にあるんですが・・・。旅先だとついついお財布のひもがゆるんじゃいますね。実はこのSarabeth'sのジャムは我が家の近所のWhole Foodsでも売っていたんですよ~。せっかくの「ニューヨークみやげ」だったのに~(涙)。でもブラッドオレンジマーマレードは売っていなかったので、よかったっ!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (9/17/2006現在) ***
a0071653_137503.jpg Sarabeth's Bakery
Chelsea Market内
75 Ninth Av.
(15th St.と16th St.の間)
New York, NY 10011
Phone: 212-989-2424
Hours: (無休) 
(月~金)8:00am - 7:00pm、 (土)9:00am - 7:00pm、 (日)10:00am - 6:00pm
URL: http://www.sarabeth.com/
[PR]
by juliecali | 2006-10-03 14:09 | 外食●ニューヨーク