食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エビづくし飲茶
888 Seafood Restaurant (Rosemead, CA)
a0071653_1354763.jpg
実はわたくし今日、デートだったんですの。それも既婚だけど若くてキュートな方と。そのキュートな方がランチを誘って下さったので、いそいそと出かけて参りました。・・・はい、冗談はこのくらいにしましょう。今日は「Los Angeles くいしんぼうLife」のMilkyさんと初対面&飲茶ランチをしてきました♪実はブロガーさんと実際にお会いするのは初めての体験。緊張しつつお店に向かいましたが、Milkyさんの醸し出すほんわりとした雰囲気のおかげで緊張もほぐれました。

お店の名前からも分かるように、シーフードがウリのレストラン。Milkyさんの知り合いの台湾人のオススメとか。まずはシュウマイものから。ぷりぷりのエビシュウマイ(写真手前)とエビ&ポークシュウマイをチョイス。適当に選びましたが、やっぱりエビになってしまいました♪

a0071653_137483.jpg
エビすり身はさみ揚げナス。ほんのり甘いエビととろっとろ状態の揚げナスが黒豆系のソースに絡まって~。

a0071653_138326.jpg
こちらはもち米エビすり身団子。蒸したてだと、もち米とエビの弾力感がたまらない~!写真奥にひっそり写っているのは上↑の揚げナス。

全部で4品しか食べませんでしたが、お茶もたっぷりいただきつつ会話も弾むと、この量だけでもOKでした。でも実は余力を残して次のデザートのお店に向かうのでした・・・。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/29/2006現在) ***
a0071653_1385872.jpg 888 Seafood Restaurant (海珍大酒樓)
8450 Valley Blvd., #121
Rosemead, CA 91770
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-573-1888
Hours: (無休) 9:00am - 10:00pm
[PR]
# by juliecali | 2006-08-30 14:05 | 外食●ロサンゼルス
うずまきシナモンパン+手作りアイシング
a0071653_13245487.jpg
最近入会したコストコ(Costco)でのお気に入り。メーカー名をチェックし忘れましたが、Cinnamon Swirl Bread(シナモン・スワール・ブレッド)です。日本語直訳すると、「うずまきシナモンパン」って感じですかね。形は食パンで、シナモンがうずまき状に練りこまれてます。前に紹介したおうちでシナボン気分になれる「 Pillsbury Grands! Cinnamon Rolls」でちょっとがっかりした反動で、いつもシナモン系のパンを探していたんですよ~。そしてめぐり合えたのがこのパン!パッケージに書かれた「温めて食べると美味しい」とか「フレンチトーストにするにはサイコー!」のキャッチコピーに踊らされちゃいました。

a0071653_1325992.jpg
これがそのままの状態。この写真じゃ分かりづらいと思いますが、普通のパンより厚め。2.5センチくらいあると思います。パンの底辺側のミミにクランブル状の黄色い物体が付いています。これが結構アクセントになっててグーなんですよ♪クランチー系好きな私は、これをただ温めるのでなく、トーストしました。かりっとして食べたい!!

a0071653_13252574.jpg
こちらはトースト後、冷蔵庫のすみにあったクリームチーズで作ったアイシングを塗りぬりした状態。このパンを一目見た時に「シナボンっぽいクリームチーズアイシングを思う存分塗って食べたい!」と思ったので、本能のまま実行してみました。

クリームチーズアイシングの作り方は簡単です。適当な量でお好みの甘さにしてもらえばいいんですが、必ず粉砂糖を使って下さいね。グラニュー糖だと恐らく舌触りはジョリジョリすると思います。クリームチーズ大さじ3+粉砂糖大さじ3~4をよく混ぜたらできあがり♪パンをトーストしている間にできちゃいますよ。

このアイシングをたっぷり塗って食べるシナモントーストは、予想通り「幸せな味」になりました。このパンはもちろん普通の食パンよりカロリーが断然高いんですが、それでもレギュラーサイズのシナボンよりはカロリー低めじゃなかろうかとにらんでおります。少しはダイエットに貢献してるかな?あ、でも普通の日本人女性だったら、このパンは半分くらいでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかと思います。ああ、結局普通の人より2倍食べてるよ、私・・・(汗)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-08-29 13:57 | お菓子●アメリカ-買う
生ハム巻きホタテ(Prosciutto-wrapped Scallops)
a0071653_12565266.jpg
またFood Networkの"Everyday Italian"という番組のレシピで作ってみました。生ハム巻きホタテ(Prosciutto-wrapped Scallops)です。(英語でのレシピはこちら

この番組のホスト(女性だからホステスですかね)のGiada De Laurentiisは私の大好きなシェフなので、この番組はホントよく見てるんですよ。できあがりの見た目はちょっと違いますが、お味の方は多分同じ・・・だと思います。指定された材料の何品かは揃えられなかったので、ちょっとアレンジしちゃいましたが。フードプロセッサーで混ぜたサンドライトマトとオリーブをホタテに塗り込み、生ハムで巻き、オーブンで焼きました。ミックスレタスのサラダの周りに完成品を置いてみましたが、どれが主役か分からないプレゼンテーションに(涙)。ホントにマジでプレゼンのセンスを養わないとマズイですね・・・。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-08-28 13:16 | 料理●アメリカ-作る
また美味しいケーキ屋さんを教えてもらいました
Patisserie Chantilly (Lomita, CA)
a0071653_13111785.jpg
元LA在住・現在はNYにお住まいのコトリさんのブログ、『*jours aromatiques*』で紹介されていた日系のケーキ屋さん、Patisserie Chantilly(パティスリー・シャンティイ)に行ってきました。1年ほど前にオープンしたとのことなのですが、私、まったく知りませんでした・・・。隣のお好み焼き屋さんには1年位前に行ったことがあるのになぁ。これからはもっとアンテナを張り巡らせないといけませんな。

まずは抹茶もの。抹茶ロールケーキです。持って帰ってくる間にいびつな形になってしまいました(涙)。小豆の甘納豆とお抹茶のパウダーがトッピングされています。そして、生クリームとともにの甘露煮の刻んだものが!抹茶好き+栗好きの私のために作ってくれたのですか?とパティシェの方に聞きたくなるような組み合わせ。どうもありがとうございます、と感謝したくなりました。

a0071653_13115169.jpg
お次はモンブラン。見た目は日本で買うのとほとんど一緒ですね。お味もほぼ同じ。「モンブラン山」のふもとにあるナッツがちょっと珍しいかも。歯の矯正をしている私にはつらいのですが、クランチーな味わいです。もうなんちゃってモンブランを買わなくて済むのかと思うと、嬉しさがこみ上げてきます。

a0071653_13113443.jpg
こちらはピラミッド形のレアチーズケーキ。アメリカではなかなかレアチーズケーキを見かけないのですが、さすが日系。私はどちらかというとベークドの方が好きなのですが、珍しかったのでレアチーズをチョイス。まったり&さっぱりな感じでした。

a0071653_1312572.jpg
そして最後はプリン。見た目フツーのプリンです。なめらか系でした。素朴な味なのですが、プロが作ったものだと思うと美味しさ倍増ですね。

イチゴショートケーキとか、その場でクリームを詰めてくれるシュークリームとかもありました。他にも食べてみたいケーキがたくさんあったので、しばらく通い詰めちゃいそうです。イートインスペースもあるので、その場でいただくのもいいですよね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/4/2006現在) ***
Patisserie Chantilly
2383 Lomita Blvd. #104
Lomita, CA 90717
(お店の前にParkingあり)
Phone: 310-257-9454
Hours: (火定休)
11:00am - 7:30pm
($15以上ならクレジットカードもOK)
[PR]
# by juliecali | 2006-08-18 13:48 | お菓子●アメリカ-買う
ロサンゼルスのお豆腐屋さん
Meiji Tofu (Gardena, CA)
a0071653_13242811.jpg
最近サウスベイにお引っ越ししたお友達から聞いたMeiji Tofu(メイジ・トウフ)。ロサンゼルスにはお豆腐屋さんがあると前から聞いていたけど、やっぱりこれは行かなければ。こういう時だけフットワークが軽くなります。

午前11時ちょっと前にお店に行ったのですが、絹ごし豆腐は売り切れ。前もって予約もできるそうなので、今度行く時は電話で予約をしておこうっと。で、買ったのは写真のざるどうふ、ほかに木綿豆腐、おから、豆乳。ここのお豆腐はスーパーで買うものより高い。我が家のレベルで言うとかなり高い。そしてこの写真のざるどうふはここの普通の豆腐の2倍の金額。「う~ん、どうしよう・・・」と悩んでいるところ、お店のご主人の「大豆の量は普通のより2倍入ってますよ!」の一言でお買い上げ決心しました。おからは約2.5パウンド(1.1kg)くらいあったと思います。これで卯の花やおからクッキーを作ってみよう♪

帰宅し、昼食に早速ざるどうふを。それもメインで食しました。確かに豆腐の味が凝縮しているっていうか、濃い味です。まずは何も薬味をつけないでそのまま、そしてその後はシソしょう油とかネギとかと一緒に食べました。今までスーパーマーケットで買って食べてたお豆腐って何なの~?と自問したくなるような味。ちょっと贅沢だけど、海外でこんなお豆腐が食べられるなら、ありがたく食べたいな~って思いました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/4/2006現在) ***
a0071653_132854.jpg Meiji Tofu
16440 Western Ave.
Gardena, CA 90247
(お店の裏にParkingあり)
Phone: 310-538-0403
Hours: (火定休・祝祭日休) 
8:30am - 1:00pm
(現金のみ)
[PR]
# by juliecali | 2006-08-17 13:50 | 料理●アメリカ-買う
エビフライ~~!
a0071653_13581036.jpg
最近やっと会員になったCostco(コストコ)の週末シーフードフェアで買ったエビ。サイズは11 to 15-ct.。1パウンド(454g)につきエビが11尾~15尾っていうサイズだから大きめなんじゃないかな?冷凍したものを半解凍状態で売ってました。他にもズワイガニとかホタテとかあったけどそんなのには目もくれず、エビ一筋!1パウンドちょいで11尾入ってました。

このエビを見た時に考えていたメニューはエビフライ!日本のエビフライみたいにまっすぐしててっていうのはアメリカのレストランではお目にかかったことありません。日系の洋食屋さんに行けばあるのかもしれないけど、そういうところでもこんな大きさのエビフライは作ってないだろうしなぁ・・・、それなら自分で作るしかない!ってことで。もう食に関する執念が恐ろしいくらいあります、私。

昔ウェブで見た「海老天ぷらをまっすぐに揚げるコツ」みたいなのを思い出して、腹の部分に切れ込みを入れ、エビを伸ばし気味にまっすぐに。そこで衣をつけて、揚げるだけ。結構ラクなんですよ~。最近揚げ物は超厚手のLodge(ロッヂ)のフライパンを使っています。これで揚げるとなぜか上手く揚がる!自分の腕が上がったと勘違いしてしまう!(W杯日本vsブラジル戦観戦メニューのとんかつもロッヂで揚げました。)もし揚げ物が上手くいかないとお悩みの方は厚手の鍋で揚げるといいと思います。Le Creuset(ル・クルーゼ)とかでも上手く揚がるらしいですよ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-08-16 14:24 | 料理●アメリカ-作る
ロサンゼルス版まるごとバナナ
Angel Maid Bakery (Los Angeles, CA)
a0071653_8262362.jpg
色々なお友達から聞いていたAngel Maid Bakery(エンジェル・メイド・ベーカリー)。ようやく行くことができました。この日買ったのは、2個。こちらはBanana Roll ($2.50)。見た目がヤマザキのまるごとバナナっぽくて一目惚れ。チョコレート系のケーキとどちらにしようかかなり迷ったんだけど・・・、初心貫徹でオーダー。帰宅後ケーキをよく見てみると、「まるごとバナナ」じゃなくて「半分バナナ」でした。・・・たて半分になったバナナ1本まるごと入り。サルのようにウッキウッキな気分で食べてみると、ケーキ部分が日本のケーキほど柔らかくない!アメリカの典型的な「薄力粉じゃなくてAll-purpose-flour(日本で言う中力粉)を使った」ケーキでした。でも日本っぽい感じのケーキのアイデアにちょっと感動。子供の頃に食べた「バナナオムレツ」みたいな名前のケーキを思い出しました。ああ、郷愁~。

a0071653_8263795.jpg
こちらは夫が選んだMocha Roll ($2.10)。なんだかレトロな感じが漂って見えるのは私だけでしょうか?いたってアメリカっぽいケーキでした。スポンジ部分が日本のケーキと比べるとやっぱり少々硬め。でもこれが基本だと思えばそんなにツラくないですよ!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/22/2006現在) ***
a0071653_8265056.jpg Angel Maid Bakery
4538 S. Centinela Ave
Los Angeles, CA 90066
(お店の前にParkingあり)
Phone: 310-915-2078
Hours: (月定休) 
(火~木)8:00am - 6:30pm、(金土)8:00am - 7:00pm、 (日)8:00am - 12:00pm
[PR]
# by juliecali | 2006-08-14 08:54 | お菓子●アメリカ-買う
サービス満点、手頃なイタリアンレストラン
Mama D's (Manhattan Beach, CA)
a0071653_938428.jpg
マンハッタンビーチのピアーに程近いイタリアンレストラン、Mama D's(ママディーズ)

まずはサービスのパンとオリーブオイル。オイルはここの自家製でガーリックがたっぷり。販売もしているようです。(店内にポスターが貼られていました。)

a0071653_9385965.jpg
トマトとセロリとアーティチョークのサラダ。大きめにチョップされていてボリューム満点。運ばれてきた時あまりのセロリの多さにたじろぎましたが、さっぱりとしたドレッシングでボリボリ食べてしまいました。

a0071653_9391661.jpg
ピンクソースとチキンのリングイネ。ピンクソースはここのオリジナルらしく、トマトソース(marinara sauce)とホワイトソース(alfredo sauce)のミックスだそうです。両方のソースのいいとこどりって感じ。混ぜるだけなら、自宅で市販のソースを混ぜてマネするのもいいですね~。

a0071653_9393254.jpg
そしてベジタブルピザ。スモールを注文しましたが、夫と私はそれぞれ1枚食べてお持ち帰り。こんなに全部食べれないよ~!

ピアーのそばとあって、お店はかなり混んでいました。外で待つこと20分以上。でもその間のサービスに感心しました。まずはお水とレモネードをそれぞれポリタンクに入ったものをお店の外に置き、いつでも飲めるようにスタンバイ。キッズフレンドリーなお店で、外で待つためのベンチも子供用の小さいものも用意。そして塗り絵とかのおもちゃも用意されていました。外で待っている間は、ウェイトレスがだいたい10分おきにパンか一口大よりちょっと小さめのミートボールを持ってきて、私たちにサービスしてくれました。テーブルについてからもフレンドリーなサービスが続きます。このお店にはデザートメニューはないようなのですが、最後にお勘定表と一緒に、温められたチョコレートチップクッキーがサーブされました。食事の最後を甘いクッキーで〆られるし、それが無料だし、お店にとってはデザートが一種類だから仕入れのコストは抑えられるだろうし、お客がデザートを食べないことによってダラダラしないだろうからテーブルの回転率もよくなるだろうし・・・っていうお客さんにとってもお店にとっても、ハッピーなサービスのように感じました(いわゆるWin-Winシチュエーションってやつですか?)。う~ん、サービスは奥が深い!ここの社長に経営ポリシーとか聞いてみたくなりました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/22/2006現在) ***
a0071653_9395170.jpgMama D's
1125-A Manhattan Ave.
Manhattan Beach, CA 90266
(お店の周辺にPublic ParkingやMetered Parkingあり)
Phone: 310-546-1492
Hours: (無休) 
(月~金)11:30am - 9:00pm、(土日)12:30am - 10:00pm
[PR]
# by juliecali | 2006-08-11 11:18 | 外食●ロサンゼルス
ビバリーヒルズのSprinkles Cupcakes
Sprinkles Cupcakes (Beverly Hills, CA)
a0071653_10192761.jpg
観光客で賑わうロデオドライブのすぐそばにある、超有名カップケーキ店Sprinkles Cupcakes (スプリンクルス・カップケークス)に行ってきました!

オーダーしたのはChocolate Coconuts(写真左)とBlack and White(写真右)。カップケーキが日本のケーキのようにふわふわと柔らかくて感激。ケーキ自体は甘さ控えめ(私にとっては全然甘くない)で、トップに塗られたフロスティングに甘さが凝縮されていました。ケーキとフロスティングを一緒に食べないと、ここのカップケーキのよさが分からないかも。

お店のメニューはカップケーキとちょっとした飲み物のみ。カップケーキのフレーバーは毎日置いてあるものと日替わりのもののようです(お店のHPで日替わりフレーバーが紹介されています)。でも今日行って見た限り、毎日+日替わりフレーバー以外にも+アルファでフレーバーがあるようです。今日食べられるはずのないChocolate Coconutsが置いてあったので。

何回かお店に行こうと試みてはいたものの、大行列を見て諦めていたのでした・・・。でも今回はめげずにトライ!平日だから混んではいないだろうと思っていましたが、しっかりとお店の前に行列が。行列に並ぶのが好きじゃなさそうなアメリカ人をこうまで並ばせるこの店、きっと美味しいはずに違いないと思いました。食べて納得、虜にさせているのが分かる気がしました。お店のお客さんはほとんどが女性。でも男性でダース買いし、お店の外で早速2個ずつがぶりつく人たちもいました。お店で買うやすぐに食いついていた女性がお店を出て行く前に店員に言っていた"It's better than men!!!(ここのカップケーキ、男よりもいいわ!)"のセリフが忘れられません。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/9/2006現在) ***
a0071653_10194449.jpg Sprinkles Cupcakes
9635 Little Santa Monica Blvd.
Beverly Hills, CA 90210
(お店の周辺にPublic ParkingやMetered Parkingあり)
Phone: 310-274-8765
Hours: (無休) 
(月~土)9:00am - 7:00pm、(日)10:00pm - 6:00pm
URL: http://www.sprinklescupcakes.com/
[PR]
# by juliecali | 2006-08-10 10:47 | お菓子●アメリカ-買う
オーストリアンベーカリー
Rockenwagner Bakery (Los Angeles, CA)
a0071653_10474585.jpg
ヨーロピアンスタイルカリフォルニア料理(って何だ?)のシェフHans Rockenwagnerが開いたベニスのRockenwagner Bakery(ロッケンワグナー・ベーカリー)。お店の見た目がかわいく、毎回通りかかるたびに気になっていたので行ってみました!

お店の外に小さなイートインスペースがあるのでそちらを利用しました。こちらはいつものように名前失念、チーズ、ごま、ポピーシードたっぷりのしょっぱい系パン。生地がとても薄いのに超硬いので、歯科矯正している私はほとんど食べられませんでした。歯が健康な人には「噛み応えのある」パンって感じです。しょっぱさもしっかりしているので、飲み物と一緒に食すのがオススメ。

a0071653_10475991.jpg
そして甘い系、3種ベリーのスコーン。自分の予想とは裏腹に、しっとりやわらかなスコーンでした。がっつりごりごりした硬いスコーンを予想していたので、口に入れた時にとても驚いてしまいました。

お店の中の黒板に「本日のサンドウィッチメニュー」が書かれていたのですが、注文してから作るのではなく、すべて作り置き。ちょっとがっかり・・・。自家製パンで作りたてグルメサンド!みたいなのを想像していたので、肩透かしを食らった感じでした。お店番している女の子もベーカリーではまれに見る無愛想さでビックリ。見た目はかわいいお店なんだから、お店の人も生き生きと働いていて欲しいよ~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/22/2006現在) ***
a0071653_1049028.jpg Rockenwagner Bakery
12835 Washington Blvd.
Los Angeles, CA 90066
(お店の周辺にMetered Parkingなどあり)
Phone: 310-578-8171
Hours: (無休)
 (月~金)8:00am - 3:00pm、 (土日)9:00pm - 3:00pm
URL: http://www.rockenwagner.com/
[PR]
# by juliecali | 2006-08-08 11:21 | 外食●ロサンゼルス