食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ボストンと言えばこのベーカリーカフェでしょ
au bon pain (Boston, MA)
a0071653_1601232.jpg
東海岸旅行から帰ってきました!自宅のネットが突然つながらなくなり、ブログ更新やメールができなくてとて〜も困っておりました。が、何とか解決策が見つかったので、旅行の思い出を書き出していきたいと思います。

こちらの写真は早朝のボストン上空。ロサンゼルスから夜行便で行ったので、淡い朝日を浴びるダウンタウン・ボストンを見ることができました♪

a0071653_1603534.jpg
まずローガン空港で私たちを出迎えてくれたのはDunkin' Donuts(ダンキン・ドーナツ)!!!これがないとボストンは語れませんよ〜。ああ〜〜コーヒーのいい香り♥悲しいことにここでゆっくりできない予定の私たち。後ろ髪を引かれつつ次の目的地に向かいました。

a0071653_161993.jpg
ボストンからバスでマンハッタンに向かうので、バスの中で食べるための朝食をバスターミナルで買いました。これは私が選んだオレンジスコーン。オレンジの匂いがちょっと強くて、私好みでした♪バスの待ち時間が長くて、乗る前に食べちゃいました〜。ははは〜。

a0071653_1612633.jpg
こちらは夫が間違って選んでしまったベーグル。ピンぼけ写真で失礼します。夫は違うものを想像して選んだそうですが、実際はちょっとキャラメライズされたジョリジョリたっぷりシナモンシュガーがトッピングされたもの。お菓子のような甘さがたまらない、結果オーライなチョイスでした♪

これらの朝食を買ったのは、ボストンが本拠地のau bon pain(オー・ボン・パン)で。ロゴの色遣いはちょっと変わっちゃったようですが、ロゴのフォントはそのまま。昔ハリウッドのダブルツリーホテル内にひっそりあったのを見つけて喜々としていたのですが、いつの間にか閉店になってしまっていてガッカリしていたんですよ。あ〜、まだ存在していてよかった〜!東海岸から中西部あたりにはたくさん店舗があるようなのですが、西海岸にはまったく存在しないベーカリーカフェチェーン店です。でも不思議なことにソウルやバンコクにはあるんだよねぇ。ロサンゼルスにはどうしてないんだろ?ダンキンもないしねぇ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-09-27 16:38 | 外食●ボストン
東海岸へ行ってきます
今夜から東海岸へ旅行に行ってきます。諦めていた夏休みが急に取れることになり、どこか遠くに行きたくなりました。8年ぶりのボストンとニューヨークです。

a0071653_811141.jpg
特にボストンは思い出が詰まった街で、行くのがとっても楽しみ。

a0071653_8111932.jpg
ニューヨークは胃袋と脳みそを刺激してくれるので、こちらも楽しみです。

いっぱい楽しんで、いっぱい食べてこようと思います。
帰宅したら旅行記をアップしますので、どうぞまたいらして下さい♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-09-16 08:14 | いろいろ
天仁茗茶(テンレンティー)の喫茶店
Tea Station (San Gabriel, CA)
a0071653_12354969.jpg
Golden DeliでPhoを食べた後お茶をしたくなったので、車を南に走らせTea Stationという台湾系の喫茶店に行ってきました。お茶で有名なTen Ren Tea(天仁茗茶)の経営する喫茶店です。

温暖なロサンゼルスも夜には肌寒い風が吹き始めたので、夫も私もホットドリンクをオーダー。左手前は私が注文したホットボバミルクティー、右奥は夫のコーヒーミルクティー。台湾の人ってコーヒーとミルクティーがブレンドされたのを飲むんですね~。驚き。ホットミルクティーの中のボバ(黒いタピオカ)はと~っても柔らかくって、アイスドリンクと一緒の時と食感が違います。面白い~。このドリンクのサイズなんですが、とっても大きいんですよ!ホットボバミルクティーはワンサイズで、ラージしかなかったんです。ラージといってもアジア系のお店だし、そんな大きくないよね?なんて思っていた私がバカでした。マグカップ2個分の容量は軽くある器で、それもスープスプーンつき。小顔の安室ちゃんなら顔洗えるんじゃないの?と思わせるほどのボウル・・・と、これは言い過ぎですが、その位大きかったです。

中国系といい、韓国系といい、アジア系のカフェはまったりできてお気に入り♥もっと探索して、アジアンカフェのリストを増やしていきたいな~♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (9/9/2006現在) ***
Tea Station
158 W. Valley Blvd.
San Grabriel, CA 91776
(お店の裏にパーキングあり)
Phone: 626-288-1663
[PR]
# by juliecali | 2006-09-15 13:19 | 飲み物●アメリカ
噂のベトナミーズレストラン
Golden Deli (San Gabriel, CA)
a0071653_9301953.jpg
サンゲーブリエルにある、噂のベトナミーズレストラン、Golden Deliに行ってきました。2006年版ザガットのベトナム料理部門では24点のトップですよ!お友達ブロガーさんも紹介されてるし。これは行かないわけにはいかない!と、ヘンな使命感いっぱい背負って来店。

まずはお約束のPho(フォー)。このお店はビーフしかないようなので、色々な具が乗ったコンボをオーダーしました。ちょっとしょっぱめな気がしたけど、これはこれでイイ!最近色々なPhoのお店を回ってますが、スープの味はお店によってホント様々ですね。クリアーなスープが身体に沁みる~。

a0071653_932455.jpg
アペタイザーの揚げ春巻。お店によって呼び名は色々あるみたいなんですが、このお店では"Golden Fried Egg Rolls"って呼ばれてます。ちなみに生春巻はただの"Egg Rolls"と呼んでるみたいです。

ここの揚げ春巻はもっちり感が強い気がしました。ベトナミーズの春巻はライスペーパーで包まれているので、ぱりぱりとした中華のものと違ってもっちり感があるんですが、ここのは他のベトナミーズのお店よりも強いような・・・☆

a0071653_932239.jpg
メニューから私とカレー好きの夫の目を奪ったのはこれ。"Chicken Curry with Rice Vermicelli"。ココナッツミルクたっぷりの甘めのチキンカレーにバーミセリ(極細ライスヌードル)が入ったものです。2004年にサンフランシスコを旅行した時に行った、リッチモンド地区のベトナミーズレストランで食べたカレーバーミセリに近い味!チキンドラムスティックとほっくりした大きめジャガイモも入ってボリューム満点でした!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (4/30/2006現在) ***
a0071653_9332045.jpg Golden Deli
815 W. Las Tunas Dr.
San Gabriel, CA 91776
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-308-0803 / 626-308-1291
Hours: (水定休)
(月・火・木)9:30am - 9:00pm、(金)9:30am - 10:00pm、(土)9:00am - 10:00pm、(日)9:30am - 9:30pm
[PR]
# by juliecali | 2006-09-14 10:46 | 外食●ロサンゼルス
行き当たりばったりのタコスタンド
El Capitan (Los Angeles, CA)
a0071653_13464394.jpg
ドタキャンになってしまったのを知らずに行ったタマーレ祭会場そばのタマーレ屋さんから目と鼻の先にあったタコスタンド、El Capitanです(ハリウッドの劇場のような名前だ・・・)。非ヒスパニック人は恐らく私たちだけ?って感じの状態で、夫と私が日本語で会話しだすと、みんなが振り返ります。軽く海外旅行に行った気分になりました。ロサンゼルスはアジア系の人口がとても高い地域なので、こんなことは滅多に起こらないんですがね。もうここはアメリカじゃないの?状態。

もちろんメニューもぜ~んぶスペイン語。こんな時、スペイン語を勉強したにもかかわらず何も身に付いていない自分の脳みそを恨みます。適当に勘を働かせてメニューを決めると、オーダー取りのお姉さんは一応英語が話せました。ホッ。タコベルなどのメキシカンファーストフード店でオーダーするようなものを注文しても、なんだかあんまり通じませんでした。あーゆーのって扱っていないのかしら?とりあえず聞いたことのある単語の料理をお願いしました。夫はホルモン系タコス、私はビーフタコスを。見た目に惹かれたノンアルコールサングリアドリンクも注文。サイドにフレッシュライム、酢漬けハラペーニョ、生の玉ねぎとラディッシュが出てきました。

a0071653_134731100.jpg
ライムをきゅっと搾って。

a0071653_1348316.jpg
いただきます!

小さいサイズのタコスなので、1個につき2~3口で平らげちゃいますよ。サイドにもらった生玉ねぎとラディッシュをぼりぼり食べました。生の玉ねぎって食べすぎるとお腹が痛くなりません?ちょっと控えればよかったな・・・。

見た目はよかったノンアルコールサングリアでしたが、中身はすごーくマズかった!薬みたいな味がして、全然美味しくない・・・。フルーティーなファンタグレープみたいのを期待してたのにぃ~。

このタコトラックが面しているOlympic Blvd.と平行に位置するWhittier Blvd.を西に走ると、色々な屋台トラックを見かけました。こういうのを見ちゃうと、メキシカンファーストフードを食べ比べてみたいなぁっていう欲求に駆り立てられます。また食べ歩きに来たい~!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (9/9/2006現在) ***
El Capitan
SW Corner of Indiana Av. & Olympic Bl.
Los Angeles, CA 90064
(お店の横にParkingあり。)
[PR]
# by juliecali | 2006-09-13 15:19 | 外食●ロサンゼルス
祭がキャンセルの後は・・・
La Indiana Tamales (Los Angeles, CA)
a0071653_11514053.jpg
メキシコ系住民が特にたくさんいるEast LA地域。ここらへんにはた~~~~くさんのタコススタンドやらメキシカンレストランがあります。フリーウェイ5のDitman Aveの出口からすぐのLa Indiana Tamalesというお店は、タマーレ専門店。私はタマーレが大好き!メキシコ料理はタコやブリトーだけじゃありませんぜ、ダンナ。タマーレとはとうもろこしの粉からできたドウとビーフやチキンなどの具を、とうもろこしの皮に包んで蒸したもの。とうもろこしの皮をはがすと衣のないコロッケみたいな見た目です。食感もな~んとなくコロッケに近いものが。ジャガイモ命の私がタマーレを好きな理由はこのせいかもしれないなぁ。

上の写真左がChicken tamale(チキンタマーレ)、右がBeef tamale(ビーフタマーレ)。チキンはあっさり味、ビーフは見た目どおりちょいスパイシーです。シンプルだけどハマる。

本当はこのお店でタマーレを食べにわざわざEast LAに行ったんじゃないんですよ~。当初予定されていた「第2回ロサンゼルスタマーレ祭(2nd Annual LA Tamale Festival)」に遊びに行く予定だったんです!でもちょっと前まで公開されていたオフィシャルサイトが閉鎖されちゃったりしてて、もしかしたら開催されないのかも・・・と心配になりながらダメモトで会場に行ったんです。会場予定の公園はがらーんとしていて、スポーツに興じる親子ぐらいしかいなくて・・・。ガーン。この悲しみはどこかでタマーレを食べないと癒されない!と思って、会場そばのこのお店でタマーレを買った次第です。お店の人にタマーレフェスティバルは中止になったのかと聞いたら、色々な理由でキャンセルになったと教えてくれました。やっぱり内部揉めとかがあって中止になっちゃったのね。ウェブサイトも閉鎖されちゃったし、ヘンだと思ってたんだけどね・・・。残念。でも11月に似たような名前の「第2回ロサンゼルス国際タマーレ祭(2nd Annual Los Angeles International Tamale Festival)」が開催されるようなので、こちらの方に遊びに行ってこようと思っています♪

a0071653_1151559.jpg
さて。こちらはChicharron(チチャロン)の一種だと思われます。お店の人に聞かなかったから定かでないんですが・・・。豚肉バラのから揚げのような感じでした。コロンビアのチチャロンはこんな感じなんですけど、私たちが買ったのはパサついて見えるなぁ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (9/9/2006現在) ***
a0071653_11544777.jpg La Indiana Tamales
1142 Indiana St.
Los Angeles, CA 90023
(お店の周辺にStreet Parkingなどあり)
Phone: 323-262-4682
Hours: (無休) 
(月~金)7:00am - 7:30pm、(日)7:00am - 3:00pm
URL: http://www.laindianatamales.com/
[PR]
# by juliecali | 2006-09-12 14:17 | 外食●ロサンゼルス
ベトナム系お豆腐屋さん
a0071653_14545223.jpg
Los AngelesくいしんぼうLife☆」のMilkyさんに連れて行ってもらったベトナム系お豆腐屋さん、V. K. Tofu。前々からMilkyさんや彼女のお友達のブログで拝見していて、私もぜひ連れて行ってもらいたいなぁ~と思ってお店です。

普通のお豆腐から、豆乳、デザートまでいろいろあったのですが、Milkyさんのアドバイスをいただきつつ、Fried Tofu with Mashroomをオーダー。しいたけ入りのがんもどきです。この匂いだけでおなかがすいちゃいました。帰宅してから早速そのままで1つつまみ食い。お醤油とかかけなくてもほのかに塩気があって、そのままでも全然イケる!次の日フライパンでカリッとするまで熱して、生姜醤油でいただきました。近所にもこういうの売ってないかなぁ~。Milkyさん、またまた美味しい情報をごちそうさまでした♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/29/2006現在) ***
V. K. Tofu
9210 E. Valley Blvd.
Rosemead, CA 91770
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-288-1001
Hours: (日定休)
7:30am - 6:30pm
[PR]
# by juliecali | 2006-09-08 15:09 | 料理●アメリカ-買う
うずまきシナモンパンでフレンチトースト
a0071653_12402356.jpg
先日ブログで紹介した、Costco(コストコ)で買った「うずまきシナモンパン」(と勝手に命名)を使ってフレンチトーストを作ってみました。(シナモンパンの記事はこちら)パッケージにも「フレンチトーストにするとサイコー」などと書かれているし、Food Networkの番組でもこのパンを使ってフレンチトーストを作っているダイナーが紹介されていたりしたので、ぜひとも私も作らなくては!と思っていたんです。

フレンチトースト自体があまり好きでもないので、テキトーに作るとテキトーにしか仕上がりませんでした(汗)。見た目は問題なさそうかな?レシピを検索して、それに従ってきちんと作らないといけませんね~。牛乳の量が多すぎてかな~り柔らかなフレンチトーストになってしまいました・・・。仕上げに粉砂糖をかけ、メイプルシロップをかけました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-09-07 12:54 | お菓子●アメリカ-作る
私を野球につれてって
a0071653_12341425.jpg
先週水曜日にLAドジャース対シンシナティレッズの試合を見にドジャー球場に行ってきました。私はとりたてて野球ファンとかではないんですが、チケットをもらえちゃったんで行ってきたんです。夫は甲子園以外の野球には興味がないようなんですが、スポーツ観戦全般が好きなようなのでウキウキと球場に向かってました。

まずは腹ごなしってことで、スタジアムで買った夕食を。写真中央はガーリックフレンチフライ。ジャガイモ命の私が一目惚れした一品です。左はドジャースドッグ。作り置き感がぬぐえません。ソーセージがちょっとしなびちゃってるよ・・・。ビールとソフトドリンクをお供にして。4年前にドジャースの試合を見に行った時には、食べ物飲み物持ち込み禁止!だったんですが(もっていたペットボトルの水も取り上げられて捨てられた)、この日はビン缶/アルコール製品じゃなければ持ち込めたよう。ジュース持参しかたったよ~。今度からは行く前に球場に問い合わせた方がよさそう。

a0071653_12351922.jpg
VIPでもない一般人が入場するゲート。ドジャースにはもう日本人選手がいないんで、ポスターや壁画にも非日本人選手ばっか・・・(当然か)。

a0071653_12354136.jpg
日没直前のスタジアムからダウンタウンロサンゼルスのビル街を望んだところ。お空がきれいだわー。(既に試合に飽きてしまっている私。)

私はよく頭痛に悩まされるんですが、運悪くこの日は頭痛にやられてしまった・・・。ひどくなってきたんで途中で帰りたかったんですが、私にはどうしても球場でやりたかったことがあったので、その時間まで待つことに。イタタタ~。

a0071653_12355912.jpg
待っていたのは、これ!7回裏の攻撃の前に観客全員で歌う『私を野球につれてって (Take Me Out to the Ball Game)』。これをどうしても歌って帰りたかったんです~。前回来た時には歌詞も覚えておらず、歌えなかったんですが、今回は電光掲示板に歌詞が書いてあるのを発見して無事に一緒に歌えました~!球場に来る前に歌詞をウェブ検索して暗記しておこうと思っていた私。どうしてこんなにこだわるのか分かりませんが、とりあえず歌いたかったんですよ♪歌い終わるや否や、重い頭を抱えて球場を後にしました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/30/2006現在) ***
Dodger Stadium
Los Angeles, CA 90026
[PR]
# by juliecali | 2006-09-06 13:24 | 外食●ロサンゼルス
中国系カキ氷を楽しむ
Hi Pei Restaurant (San Gabriel, CA)
a0071653_13193523.jpg
Milkyさんとのデートの続きのデザートです。飲茶ランチをしたレストランのそばにある1軒家のお店、Hi Pei Restaurant。ここに"Eight-Treasure Ice"というカキ氷があったので、早速オーダー。基本は練乳+黒みつのカキ氷ですが、これに8品トッピングできるんです。名前の通り"Eight-Treasure"(8個の宝物)!選べるトッピングが13品ぐらいあって、かなり迷っちゃいました。選んでいる最中も、何品選んだか忘れちゃって「あと何品選べる?」なんてお店の人に聞く始末。

a0071653_13194914.jpg
氷にかかった練乳はもちろん美味しいですし、黒みつの優しくコクがある味わいが練乳とグーなコンビネーション。氷をザクザクかき分けているうちに宝物がでてきました!私の選んだトッピングは
-マンゴープリン
-紅白白玉
-あずき
-ナタデココ
-パイナップル
-イエローピーチ
-タピオカ
-オレンジ色の粒々ゼリー(お店の人はマンゴー味だって言ってたけど、テキトーに英語で答えてたから多分間違ってる。何味かは不明。)
の8品。節操のない選び方をしてしまった・・・。こんなにたくさんトッピングを選ばせてくれるなんて、チャイニーズって太っ腹!3品ぐらい選ばせてくれるのかと思ったら8品だもの。これで税込みで約$3.50だなんて、コストパフォーマンスがいいと思いません?

銀座の東京羊羹や京都の京はやしやで宇治金時カキ氷を食べたことを思い出すと懐かしくて涙がこみ上げてきますが、ロサンゼルスのチャイナタウンでこんなカキ氷を食べるのもそれはそれでいいな~と思いました♪こんな秘境の甘味屋さんを教えてくれたMilkyさんにも感謝!まさにHidden treasureでした。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/29/2006現在) ***
a0071653_13201982.jpg Hi Pei Restaurant
830 E. Valley Blvd.
San Gabriel, CA 91776
(お店の横にParkingあり)
Phone: 626-569-9600


a0071653_1354722.jpg
追記:
こちらはMilkyさんお手製のお菓子です。お土産までいただいて帰ってきました。スティック状にカットされたアールグレイのケーキと、スノーボール。どちらも歯科矯正している私には食べやすい一口サイズでした!ごちそうさまでした♪
[PR]
# by juliecali | 2006-09-01 14:01 | お菓子●アメリカ-買う