食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
森永 小枝 深み抹茶
a0071653_15585570.jpg
久しぶりに、ロサンゼルスで購入した日本の抹茶ものを紹介。今回は小枝の季節限定品、深み抹茶

a0071653_1559716.jpg
個別包装になっている袋を開けるとかすかな抹茶の香りが。味の方は、そんなに深みは感じられませんでしたが、抹茶のほろ苦さがいい感じ。小枝の長さが長いのはいいんだけど、もうちょっとだけ太さが太ければ、もう少し抹茶を楽しめるのになぁ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (12/26/2006現在) ***
森永 小枝 深み抹茶
URL: 季節限定商品のため、製造元HP掲載終了
[PR]
# by juliecali | 2007-02-02 16:19 | お菓子●日本
Jacques Torresのチョコレートドリンクで一休み
Jacques Torres Chocolate (New York, NY)
a0071653_8294158.jpg
元LA・現NY在住ブロガーのコトリさんと待ち合わせをして訪れた、マンハッタンのJacques Torres Chocolate(ジャック・トレス・チョコレート)。

写真は私がオーダーしたClassic Frozen Hot Chocolate。スタバのフラッペチーノのチョコレート版みたいでした。ヘンなネーミングですが、チョコレートミルクと呼ぶには濃厚すぎるくらいのドリンク。疲れた身体に甘さが染み渡る~。

a0071653_8295711.jpg
帰り際に買ったお土産たち。自宅用に缶入りホットチョコレートミックス、夫の大好きなピーナツバターがミックスされたチョコレート、などなど・・・。

こんなせわしない旅行の最中にブロガーさんとオフ会できるなんて思ってもみませんでしたが、コトリさんがスケジュールを柔軟に合わせてくれたくれたおかげで初対面できました!ブログを拝見する限り、私といい勝負なくらい飲み食いなさっているようなのですが、実際お会いしてコトリさんの華奢な体付きにビックリしました。神様って不公平なのね・・・(涙)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_8301310.jpg Jacques Torres Chocolate
350 Hudson St.
New York, NY 10014
Phone: 212-414-2462
Hours: (無休) (月~土)9:00am - 7:00pm、(日)10:00am - 6:00pm
URL: http://www.mrchocolate.com/default.aspx
[PR]
# by juliecali | 2007-01-25 09:58 | 飲み物●アメリカ
マンハッタンのWhole Foods Market
Whole Foods Market (New York, NY)
a0071653_1244260.jpg
だい~ぶ話が前後している更新となってきましたが(汗)。昨秋旅行したニューヨークの食べ歩きの続きを・・・。

以前アップしたホットドッグ屋さんのGray's Papayaの直後に行った、オーガニック食品スーパーマーケットのWhole Foods Market。ロサンゼルスにもあるけど、旅の楽しみとして地元スーパーマーケット巡りをかかさない私としては是非とも押さえておかないといけないなと思い、行って参りました。

訪れたのはコロンバスサークル店。時間がなかったのでゆっくり見ることはできませんでしたが、一番驚いたのはショッピングカートの大きさ!ちっ、小さい!!日本で見かけたことのある、ショッピングバスケットをそのまま乗っけてお買い物ができるタイプ(こんな感じ)です。見てて懐かしくなっちゃいました(郷愁)。バスケットの幅とほぼ同じ大きさなので、小回りはきくし、押すのもスイスイ。ニューヨークならではのショッピングカーとなのかと思いました。ロサンゼルスでも使いたいなぁ。

上の写真はテイクアウトセクションで買ったRoasted Eggplant Bisque。イートインスペースがあるので、そこで食べました。不思議な味がしましたよ・・・。ちょっと薬っぽい味。ナスの皮の焦げたところも入ってたからかなぁ?

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/18/2006現在) ***
Whole Foods Market
Columbus Circle
10 Columbus Circle, Ste. SC101
New York, NY 10019
(Broadwayの58th St.と60th St.の間)
Phone: 212-823-9600
Hours: 8:00am - 10:00pm(無休)
URL: http://www.wholefoodsmarket.com/stores/columbuscircle/index.html
[PR]
# by juliecali | 2007-01-19 12:32 | 外食●ニューヨーク
極薄ピザの店
Cafe Angelino (Los Angeles, CA)
去年の11月のお話ですが・・・。この日はお友達夫婦がNYから出張でロサンゼルスに来ていたので、ランチを一緒にしました。NYの人にLAの食事を薦める時、非常に悩みます。なにせNYの方がグルメ度は10倍くらい高いと思っていますので。カジュアルな食事でというお友達のリクエストにより、以前から行ってみたいと思っていたCafe Angelino(カフェアンジェリーノ)に行くことにしました。

a0071653_10381877.jpg

噂の極薄ピザ!具は生ハムとチーズのみというシンプルさ。軽~くてパリパリしていて、もう一皿オーダーできるくらいでした。

a0071653_10384824.jpg
意外にも(失礼)、アルデンテだったボンゴレ。あさりから出たダシがばっちりきいてました。

a0071653_1039210.jpg
トリコロールサラダ。ラディッキオ、エンダイブ、アルグラのサラダにパルメザンチーズのスライスがたっぷり。

a0071653_10391569.jpg
カラマリのスパイシートマトソース煮。食べかけ写真でスミマセン。カラマリが柔らかく、ソースもほとんど辛さを感じませんでした。

今度はピザを一人で1皿独占したいです~。薄いんで、私ならペロッと食べられちゃうと思います!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (11/20/2006現在) ***
a0071653_10405122.jpg Cafe Angelino
8735 W. 3rd St.
Los Ageneles, CA 90048
(お店の周辺にPublic ParkingやMetered Parkingなどあり)
Phone: 310-246-1177
Hours: (月~土)11:30am - 11:00pm (日)3:00pm - 10:00pm
URL: http://www.cafeangelino.com/
[PR]
# by juliecali | 2007-01-17 11:02 | 外食●ロサンゼルス
2006年最後のクッキング
a0071653_11502999.jpg
2006年最後のクッキングが・・・お菓子になっちゃうなんて!12月30日の朝食用に作ったブレッドプディングです。2年前に初めて行ったイタリアで買ったパネトーネが気に入り、それ以来アメリカでも晩秋あたりから店頭に売り出されているのを買ってます。このブログで何回か紹介しているシェフ、Giada De LaurentiisがFood Networkパネトーネを使ったブレッドプディングを作っていたので、私も早速チャレンジ。("Panettone Bread Pudding with Amaretto Sauce" 英語のレシピはこちら

レシピ通りの分量だと卵を8個も使うので、全て半分の分量で作ってみました。ル・クルーゼの18cmロンドだとちょっと小さすぎるくらいの分量でした。でも二人で食べるにはちょうどよかったです。お鍋の面積がちょっと狭すぎたせいでプリン液に高さが出てしまったので、レシピで書かれている焼き時間よりも10分くらい多く焼きました。ちょっと焼きすぎちゃったかも。スの入ったプリンみたいになっちゃいました。

a0071653_11392775.jpg
レシピではソースをコーンスターチを使っていたのですが、代わりに家にあった吉野葛ででとろみをつけました。盛り付けはこんな感じ。余ったソースは後日にエスプレッソと混ぜてみました。アマレットの香りがほのかにしていていい感じ。

このブレッドプディング、お友達のDとガールフレンドのJにおすそ分けしてみました。お口に合ったかなぁ?

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2
[PR]
# by juliecali | 2007-01-05 12:02 | お菓子●アメリカ-作る
新年明けましておめでとうございます
a0071653_11465747.jpg
明けましておめでとうございます!どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

去年掲げていた大きめの目標はこんな感じでした・・・↓。
・手作りピザを焼く
・手作りパンを焼く
・渡米前の体重に近づける
この中で実行されたのは「手作りピザ」だけ(涙)。
瓶入りのドライイーストを買ってくればイヤでもパン作りをするであろうと思って購入しましたが、それでも全く出番なし。年末に慌ててピザを焼いた始末。つまり、ほぼ1年間目標に向かって進んでいなかった・・・あらら~。

今年は更に食い倒れてしまいたいと思います。
そんなところで2007年の目標は・・・
・今年こそ手作りパンを焼く
・ハーブ栽培に挑戦する
・腹八分目を心がける
・平日はできるだけエクササイズする
どこまで達成できるのやら。

写真は去年の結婚記念日に飲んだKalyraのスパークリングロゼ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
# by juliecali | 2007-01-03 12:21 | いろいろ
今年最後のブログ
a0071653_1255511.jpg
今年も残すところわずかとなりました。このブログに遊びに来てくださった方々、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願いします。・・・うう、今年後半は全然更新ができなかったので・・・来年は少しずつでもいいのでアップしていきたいと思っていまーす。

こちらの写真は、メルローズのe・lix・rのトニックたち。体調に合わせてメニューをチョイスできて楽しかったです。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2
[PR]
# by juliecali | 2006-12-31 12:19 | いろいろ
ごぶさたしておりました
ぐーたらな性格にのしかかった諸々の事情により、10月下旬からまったく更新しておりませんでした・・・。気づいてみたら明後日から12月!今年もあと1ヶ月しか残っていない・・・。東海岸旅行記も今年中に終わるのか非常にアヤシイ。ま、ノロノロスピードで紹介していきますねー。

a0071653_139412.jpg
お詫びと言っちゃぁなんですが、今年の我が家のサンクスギビングデザートを。パンプキンムースです。レシピはFood Netowrkの若手シェフ、Dave Liebermanのもの(英語のレシピはこちら)。独身男性らしい超カンタンなレシピです。このムース、市販のパイクラストに流し込んで冷して、パンプキンムースパイとしても応用できそうです。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
# by juliecali | 2006-11-30 13:35 | いろいろ
本場のNYホットドッグ
Gray's Papaya (New York, NY)
a0071653_150470.jpg
歩いていて強烈にお腹がすいてきたので、Gray's Papayaで腹ごしらえ。他の店でもちょこちょこつまみたいと思っていたので、あえて1個を夫とシェア。ロサンゼルスに比べてNYの方がホットドッグの本場っぽい気がするのは私だけ?期待してたんですが、こんな感じのスリムなホットドッグが。でもザワークラウトがたっぷり。食べ疲れ気味の身体にお酢パワー!ソーセージの方はボイルではなくグリルしてあるものだったので、スモーキーな味。でも~・・・、もうちょっとボリューム感があるソーセージを期待してたんだけどなぁ・・・。こんなもんですかね?お値段が安いからこんなものかなぁ。アメリカのボリュームも物足りなくなってる自分が怖いー(汗)!

写真に写っていませんが、一緒にオーダーしたパイナップルジュースはフレッシュな搾りたて系のもので、タルーくなっていた身体がしゃきっとしました。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_12512099.jpg Gray's Papaya
2090 Broadway
New York, NY 10023
(71th St.との角)
Phone: 212-799-0243
Hours: (無休) 24時間営業
URL: http://www.grayspapaya.com/
現金のみ
[PR]
# by juliecali | 2006-10-20 15:14 | 外食●ニューヨーク
NYのグルメスーパー その2 - Zabar's
Zabar's (New York, NY)
a0071653_16394449.jpg
こちらも超有名、アッパーウエストにあるZabar'sです。

1階の食べ物のセクションもたまらないのですが、料理道具などを扱う2階もこりゃまたすごいです。ル・クルーゼの鍋やら、エスプレッソマシーンやら、ケーキ型やら、食器まで。ほぼ何でもあると言っても過言ではないくらい。ル・クルーゼの鍋や鯛焼き機のようなはさむタイプのガスレンジ用パニーニマシーンは喉から手が出るほど欲しかったのですが、荷物になるので断念。悲しみを紛らわすために、写真中央のロゴ入りキャンバス生地トート小と、ル・クルーゼの赤いスキレット用ハンドルカバーを買いました。我が家にあるLodgeの超重~~いスキレットのハンドルにも丁度よい大きさ♪(お店で売られていたLodgeのスキレットに直接差し込んで、使えるかどうか確認してしまった・・・苦笑)

1階の入口はすご~くチーズの匂いが強かったのですが、そのせいで腹減りモードになってしまいました。テイクアウト用のデリたちもとても美味しそうに見え、誘惑に負けそうになりましたが、お店の外で立ち食いするわけにもいかなかったので諦めました。その代わり、栗好きの私はマロンペーストとエスプレッソ用の豆を買いました。NYのグルメスーパー その1でも紹介したBalducci'sとは違って、ここではコーヒー豆をお店で焙煎しているようでした。なのに値段はロサンゼルスのWhole Foodsとかより良心的。NYの方がエスプレッソ豆の需要が高いからなんでしょうかねぇ?いいな~、NY。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
a0071653_16521976.jpg Zabar's
2245 Broadway
New York, NY 10024
(80th St.との角)
Phone: 212-787-2000
Hours: (無休) 
(月~金)8:00am - 7:30pm、(土)8:00am - 7:00pm、(日)9:00am - 6:00pm
URL: http://shop.zabars.com/
[PR]
# by juliecali | 2006-10-18 17:05 | スーパー・コンビニ