食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボストンの懐かしチャイニーズ
Chau Chow City (Boston, MA)
a0071653_1430345.jpg
引き続き昨秋の東海岸旅行記のアップです。マンハッタンからボストンへ。ボストン初日の夜はチャイナタウンのど真ん中にあるChau Chow City(潮州城大酒楼)へ。この日をどんなに夢見たことか・・・。ボストンに留学中は何度通ったか分からないくらい。あ、でもよく通っていた超汚い店構えの『Chau Chow』は閉店になってしまい、現在あるのはこのChau Chow Cityだけ。(近所にあるGrand Chau Chowとは全く関係のないレストランらしいです。)

通っていた時によく食べていたメニューをオーダーしてみました。まずはScrambled Egg with Shrimp。刻みネギたっぷりエビ玉。白米とよく合います。Chau Chowに行かない日は、家でこれをよく作っていたなぁ・・・と思い出に浸りながらパクパク。

a0071653_14301691.jpg
こちらはSauteed Watercress。クレソンのニンニク炒めです。塩コショウだけで味付けされてます。クレソンのちょっとした苦味がたまりません。あ~、これも家でよく作ってたなぁ。(最近全然作ってないけど。)

a0071653_14302921.jpg
そしてこちらはPan Fried Noodle with Shredded Chicken and Bean Sprouts。細切り鶏肉ともやしのあんかけ焼きそば。"Please make it crispy!"といって麺を固めに炒めてもらいましたが、どうやら炒め過ぎのようで、麺がところどころ真っ黒に。

実は、エビ玉以外は、今はメニューに載っていない裏メニューなのでした。目を皿のようにしてメニューを見ても、クレソンとあんかけ焼きそばは載ってなくて。お店の人に「クレソンとあんかけ焼きそば作れる?」ってダメモトで聞いたら、すんなり「大丈夫だよ~」と言われたので、オーダー。この柔軟性、チャイニーズレストランならではなのかな?

夢のような、懐かしい味を堪能した夜でした♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/19/2006現在) ***
Chau Chow City(潮州城大酒楼)
83 Essex St.
Boston, MA 02111
(オレンジラインのChinatown駅から徒歩2-3分)
Phone: 617-338-8158
Hours: (無休) (日~木)8:30am-3:00am、(金土)8:30am-4:00am
[PR]
by juliecali | 2007-02-16 15:02 | 外食●ボストン
バレンタイン限定チェリー味キットカット
Kit Kat Cherry "Valentine mini"
a0071653_11491116.jpg
もうすぐバレンタインですね~。チョコレートやプレゼントの準備は万端ですか?

こちらは、この間近所のお店で見つけたバレンタイン限定のチェリー味キットカット。もう一つあったハーシーズのラズベリー味Kissとどちらを買おうか悩んだ末、キットカットの方を選びました。ホントは両方買いたかったんだけど、あればあるだけ食べちゃうんで、どちらか一つだけって決めて買いました。

a0071653_11492229.jpg
かじりかけの写真でスミマセン・・・。どこがチェリー味かといいますと、ウエハースにコーティングされているチョコレートがチェリー味なんです。パッケージには「ホワイトチョコレートをチェリー味に味付けした」とかかれてあります。一口食べると、アメリカっぽいチェリーの味がお口に広がります。「チェリーコーク」のような味と言えば想像できますかね?

日本ほどじゃないにしても、アメリカのお菓子業界にも季節限定商品が増えてきたように思います。日本を見習って、もっと季節限定品を増やしたり、地域限定味のものとかを売って欲しい!(ネット販売してくれると更にグーですね♪)

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (1/25/2007現在) ***
a0071653_11494694.jpg Kit Kat Cherry "Valentine mini"
メーカー: Hershey's
[PR]
by juliecali | 2007-02-13 12:10 | お菓子●アメリカ-買う
米国料理の鉄人イタリアンの店
Babbo Ristrante (New York, NY)

昨秋の東海岸旅行の日記の続きです。
ようやくマンハッタン最終日にたどり着きました・・・。

この日は念願の、セレブシェフ、マリオ・バターリのお店の1つであるBabbo Ristrante(バッボ・リストランテ)に行ってきました。事前に予約を入れようとしましたが、旅行日程中に予約を取れる日はなく、仕方なく平日の開店と同時に予約なして飛び込み客として行ってきました。マンハッタンのJacques Torresでオフ会をしたコトリさんと、お仕事を終えたコトリさんの旦那さまもジョインして下さったディナー。もう大・大・大満足でした。予約が一杯なのも分かる気がします。

写真は暗闇で撮ったので、ほとんど料理内容が見えませんが・・・。

a0071653_13205014.jpg
時間が経ちすぎて記憶が怪しいのですが、お通しのひよこ豆のクロスティーニ。

a0071653_1321259.jpg
タコのグリル。スパイシーなリモンチェッロビネグレット和え。

a0071653_13211538.jpg
ロブスターのスパゲッティーニ。ニンニクがごろごろ入ったトマトソース。(店内が暗くて、ニンニク1かけとロブスターミートを間違い、思いっきり食べてしまったー。)

a0071653_13212567.jpg
カラスミのスパゲッティー。たっぷりまぶされたカラスミがたまりません・・・。

a0071653_13245789.jpg
ポルチーニ茸と牛肉の蒸し煮。お肉がホロホロでした~。

a0071653_13251319.jpg
食後酒として私がオーダーしたアプリコットグラッパ。アプリコットのほんのり甘い香りが、グラッパの強さをまろやかに感じさせました。

a0071653_13252596.jpg
最後にサーブされた焼き菓子たち。

サーバーの人もとても感じがよく、私たちのマンハッタン最終夜を満足するものとしてくれました。こんなに食べて、コトリさんの旦那さまがチョイスしてくれたワインを飲んだくれたにもかかわらず、別のバーに行ったコトリさん夫妻と私たちなのでした・・・。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ

*** Information (9/18/2006現在) ***
Babbo Ristrante
110 Waverly Pl.
New York, NY 10011
(ワシントンスクエアの北西)
Phone: 212-777-0303
Hours: (無休)(月~土)5:30pm - 11:30pm、(日)5:00pm - 11:00pm
URL: http://www.babbonyc.com/home.html
[PR]
by juliecali | 2007-02-09 14:16 | 外食●ニューヨーク
森永 小枝 深み抹茶
a0071653_15585570.jpg
久しぶりに、ロサンゼルスで購入した日本の抹茶ものを紹介。今回は小枝の季節限定品、深み抹茶

a0071653_1559716.jpg
個別包装になっている袋を開けるとかすかな抹茶の香りが。味の方は、そんなに深みは感じられませんでしたが、抹茶のほろ苦さがいい感じ。小枝の長さが長いのはいいんだけど、もうちょっとだけ太さが太ければ、もう少し抹茶を楽しめるのになぁ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (12/26/2006現在) ***
森永 小枝 深み抹茶
URL: 季節限定商品のため、製造元HP掲載終了
[PR]
by juliecali | 2007-02-02 16:19 | お菓子●日本