食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ねぎサーモン丼作りました
a0071653_12394376.jpg
昨日は感情にまかせて書きすぎたかな~とちょっと反省しています。読んでいてイヤな気分になった方、ごめんなさいね。

気分を換えて。
こちらはちょっと前にお昼ごはんに作ったねぎサーモン丼です。前に作ったトロ丼はねぎを切らしレタスで代用したので、今回は忘れずにねぎを使いました。それも大量に。入れすぎだったかも・・・。アメリカで売っているグリーンオニオンを4本くらいと刺身用サーモンのさくを丸々使いました。サーモンは前日に買ったせいか臭いがちょっとキツすぎました。ねぎを大量に入れても消せないぐらいで。わさびをいつもよりも多めに入れたお醤油をまわしかけました。

サイドにはしば漬けと、なすの炒め煮を一晩冷蔵庫で冷したものを。さっぱりとしていて、簡単。夏のランチにぴったりだと思いました♪

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-07-28 12:56 | 料理●アメリカ-作る
味とサービス、どちらを選ぶ?
Angelini Osteria (Los Angeles, CA)
a0071653_11251632.jpg
久しぶりにこんなに薄いピザを食べることができましたー!ビバリー・ブルバード沿いの大盛況のイタリアンレストラン、Angelini Osteria (アンジェリーニ・オステリア)に行ってきました。

a0071653_11253257.jpg
まずはいろいろな種類のパンがサーブされたので、食べながらゆっくりとメニューを決めることができました。

a0071653_11254574.jpg
ズッキーニの花にリコッタチーズが詰められたフライ。今月上旬に行ったのですが、ズッキーニの花はこの時期が旬なのでしょうか?この後、一番最初の写真↑の、ズッキーニの花とアンチョビのピザをいただきました。

a0071653_1126054.jpg
こちらはシーフード(エビ・アサリ・ムール貝)とアッケシソウ(sea asparagus)とイカ墨が練りこまれたパスタ。あっさりとした塩味でした。生まれて初めて食べるアッケシソウにびっくり!だけどぽりぽりとした食感のとりこになりました。中国では免疫力を高める効果があると思われているとか。普通にスーパーマーケットで手に入るのかなぁ?見つけたらぜひとも買ってみたいお野菜です。

a0071653_11263227.jpg
仔牛と生ハムとセージのグリル。この組み合わせはよくお料理番組で耳にするのですが、実際に食べてみるのは(おそらく)初めて。これは家でもマネできそうなので、トライしてみたいな。

a0071653_11264752.jpga0071653_1128340.jpgこちらはデザートです。写真はピンボケなんですが・・・。←バニラビーンたっぷりのパンナコッタ。ベリーソースの色がとてもかわいい♪
チョコレートタルト→。シンプルなチョコレート味のタルト生地にムースとジェラートが。

Zagatでも評判のよいお店なのですが、私たちが行った時にはな~~んとなくサービスがいまいちな感じだったんですよ。ウェイトレスもまぁフレンドリーだったし、他のサーブする人たちもテキパキしていたんですけど。たまたま私たちの周りのほとんどが常連さんだったらしく、店長が出てきたり料理長がキッチンからわざわざ出てきたりして常連さんたちをおもてなししていました。私たち(←初めて来店した客)は普通の扱いを受けていたのですが、四方八方が+αのサービスを受ける常連客なので、私たちが一番テキトーに扱われている客のように感じてしまいました。被害妄想強すぎ?それとも周りに過剰反応しすぎなのかな?支払いを終えてお店を出る時に、何人かのサーバーたちとすれ違ったんですが、ニコリともしないし挨拶もなし。別に客だからってエバるつもりは全然ないんですけど、何となく寂しい思いをしました。・・・お店を出てから夫とポツリポツリと話し出すと、彼も同じような思いをしていたらしいです。それから私たちの大反省会が始まりました。「日本語で話していたから観光客と思われてテキトーにあしらわれたのかな?」「アジア系だから?」「子供っぽくみえたんじゃない?」「お酒を頼まなかったから?(でもミネラルウォーターはオーダーけど)」・・・etc。自分たちも反省する点がありましたが、それでも客にこんな思いをさせるレストランのサービスってどうなの?って思ってしまいました。せっかく美味しいお料理とデザートで幸せな気分になれたのに、最後にこんな気持ちにさせられるなんて。またこのお店に行くかどうかは?ですが、ほぼ日で連載中のサカキシンイチロウさんのコラム「おいしいお店とのつきあい方」で勉強してから再挑戦するかもしれません。ま、多分行かないだろうな。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/2/2006現在) ***
Angelini Osteria
7313 Beverly Blvd.
Los Angeles, CA 90036
(お店の前にValet Parkingあり。Street ParkingやMetered Parkingも周辺にあり。)
Phone: 323-297-0070
Hours: (月曜定休)
ランチ(火~金):12:00pm - 2:30pm
ディナー(火~日):5:30pm - 10:30pm
URL: http://www.angeliniosteria.com/
[PR]
by juliecali | 2006-07-27 14:09 | 外食●ロサンゼルス
パイ包み緑茶カステラ
a0071653_10361438.jpg
中国系スーパーマーケット内のベーカリーで見かけて買ったパイ包みカステラ。パイとカステラが一緒になってるなんて~♪と浮かれていました。食べてみてびっくり!日本の抹茶味じゃなくて中国の緑茶味だったんです!あ~ん、なんだよ~!抹茶味じゃないなんて!思わせぶりなことしないでほしいわっ!ぷんぷん!ま、思い込みで買っちゃった私が一番悪いんですけどね・・・。みなさんも中国系のお店で抹茶色のものを買う時は充分に気をつけて下さいね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-07-25 11:26 | お菓子●アメリカ-買う
焼き小籠包食べた!
Kang Kang Food Court (Alhambra, CA)
a0071653_1221389.jpg
ロサンゼルスブロガーmilkyさんの「Los AngelesくいしんぼうLife」で紹介されていたアルハンブラのKang Kang Food Court(康康小美)。なんと焼き小籠包が食べられるお店!milkyさんの記事を読んで早速行ってきました。それも昨日の記事で紹介した「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の後にはしごしてきました。

a0071653_1222636.jpg
小籠包の皮が水餃子並に厚いです。普通の小籠包を上下逆さまにして焼いた感じ。下がキツネ色に焼けてカリッとしていました。食べると中からじゅわ~っと汁が出てくるのですが・・・汁が甘いんですよ。きつねうどんのおつゆのような甘さ。想像もしていなかった味でビックリしましたが、小籠包の新しい食べ方を発見できて感激~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/24/2006現在) ***
a0071653_1224388.jpg Kang Kang Food Court
27 E. Valley Blvd.
Alhambra, CA 91801
(お店の裏にParkingなどあり)
Phone: 626-308-3898
Hours: (無休) (月~金)7:00am - 1:00pm、(土日)7:00am - 2:00pm
[PR]
by juliecali | 2006-07-22 12:37 | 外食●ロサンゼルス
鼎泰豊(ディンタイフォン)
Din Tai Fung (Arcadia, CA)
a0071653_1432308.jpg
久々の飲茶ランチは、ロサンゼルスの第2チャイナタウン(と私が勝手に名づけている)エリアにあるDin Tai Fung(鼎泰豊/ディンタイフォン)に行ってきました。ランチタイムのクローズ間際に入店しましたが、大変な混みよう。

a0071653_1432583.jpg
オーダーしたのは、もちろん小籠包。針生姜と黒酢でいただきます。

a0071653_14331770.jpg
もう一品オーダーしたのはこちらの焼きそば。中国系のお客さんのほとんどが注文している細麺焼きそばが食べたかったのですが、どうやら裏メニューなのかしら?それとも単に見落としている?私たちが頼んだメニューに載っている焼きそばはこれでした。見た目は焼きうどん・・・。油でギトギトしている割には、食べてみるとさらりと食べられました。

お店の入口から厨房というか小籠包を包んでいる料理人が見えるのですが・・・全員ヒスパニックのお兄ちゃんたちでした。中国人はいないのか~?!これがロサンゼルス流?でもみんな器用に小籠包を包んでいました。すごいな~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/24/2006現在) ***
a0071653_14333856.jpg Din Tai Fung
1108 South Baldwin Ave.
Arcadia,CA 91007
(お店の前にParkingあり)
Phone: 626-574-7068
Hours: (無休)
ランチ:(月~金)11:00am - 2:30pm、(土日)10:30am - 2:30pm
ディナー:(月~土)5:00pm - 9:30pm (日)5:00pm - 9:00pm
URL: http://www.dintaifung.com.tw/jp/
[PR]
by juliecali | 2006-07-21 15:04 | 外食●ロサンゼルス
暑い時こそ熱い麺
Pho 54 (Westminster, CA)
a0071653_1593454.jpg
いや~、あぢいですね。こんな時にはベトナムのあっさりしたフォーをさらっと食べるのがいいです!このPho 54は他にも何軒か支店があるのですが、とりあえずはウエストミンスターのお店に行ってみました。

ダウンタウンLAのチャイナタウンにある、私の大のお気に入りのお店Pho 87とは違う感じのスープ。こちらのPho 54のスープはちょっとお醤油が入っているような色をしています。ベトナムに行ったことがないので本場の味を知らないのですが、どちらのスープがより本格的なんでしょうか?

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/3/2006現在) ***
Pho 54
15420 Brookhurst St.
Westminster, CA 92683
(お店の横にParkingあり)
Phone: 714-839-9096
[PR]
by juliecali | 2006-07-19 15:51 | 外食●ロサンゼルス
グリコ 抹茶ミルクコロン
a0071653_14205289.jpg
日系スーパーに行った時に陳列されていたグリコ 抹茶ミルクコロン。抹茶味のお菓子がアメリカでも味わえて、いい世の中になりましたね!

a0071653_1423111.jpg
中身はこんな感じ。薄味ながらもほろ苦抹茶の味がきちんとするクリームがさくさくワッフル生地に包まれています。小さいので、いくらでも食べられる~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/1/2006現在) ***
グリコ 抹茶ミルクコロン
URL: http://www.glico.co.jp/collon/collon.htm
[PR]
by juliecali | 2006-07-18 14:36 | お菓子●日本
おうちでシナボン
a0071653_1233282.jpg
スーパーマーケットでこの商品に一目ぼれ。チャンスを狙っていたらいつのまにか半年くらいたってしまいました。ドゥボーイでお馴染みのPillsburyの、シナモンロール・フィーチャリング・シナボン!簡単に言ってしまえばシナボン味のシナモンロールでございます。近所にシナボンがあるけど、おうちで簡単に作れるシナボン・・・なんていうのに憧れて買っちゃいました。

a0071653_12413352.jpg
パッケージを開けて、ケーキ型に配置した、焼く前のシナボン味のシナモンロールたち。美味しくなっておくれ、と祈りつつオーブンへ。

a0071653_12433337.jpg
焼き上がり!レギュラーのシナボンの大きさぐらいにふくらみました。味の方にも期待がふくらみます・・・。

a0071653_12444567.jpg
付属のアイシングをぬりぬりして、できあがり!焼き立てに塗ったので、アイシングが溶けていい感じ。・・・ん?う~ん、なんか違うぞ!この写真を見たシナボンファンなら簡単に気づくのではないでしょうか?アイシングが違うんですよ~。シナボンのアイシングはクリームチーズ入りのものですよね?こちらのアイシングは、ただ砂糖だけで作られたものみたいです・・・。あぁ残念。

シンプルなアイシングが好きなのであれば、これでもOKだと思います。パッケージをよ~く見たら、「『シナボン』のシナモンで作られた」って書いてあるじゃないですか!そして、「クリームチーズアイシング」でなく「アイシング」って書いてあります・・・。私が勝手に、アイシングもシナボンと同じだと勘違いしていたんですね。そそっかしい私は、食べ物はオリジナルのお店で食べた方がいいということを学びました(涙)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/13/2006現在) ***
Pillsbury Grands! Cinnamon Rolls with icing
URL: http://www.pillsbury.com/view/breakfast/grandssweetrolls.aspx
[PR]
by juliecali | 2006-07-14 13:08 | お菓子●アメリカ-買う
Ciao Bellaの抹茶アイス
a0071653_14145355.jpg
以前にも紹介したCiao Bella(チャオベラ)のアイス。こちらのフレーバーは"Green Tea & White Chocolate Chunks" (緑茶&ホワイトチョコレートチャンク)。6月に発売されると知って、6月に入ってすぐに買いに行きました。

日本で食べるような濃厚な抹茶ではないですが、アメリカンブランドとしては合格点の抹茶さだと思います。そしてホワイトチョコレートとのコンビネーション。個人的にはホワイトチョコレートは好きではないのですが、抹茶とこうして食べるとOKでした。日本でもこういう洋風な抹茶アイスクリームはあるんでしょうか?

a0071653_1426346.jpg
パッケージも緑茶を意識してか、グリーン系でまとめてあります。恐らく日本語が分からない人がデザインしたんでしょうね。日本語表記の「ホワイトチョコレートチャンク」の「ン」だけがヘンな角度で回転しています。わざわざこの文字だけ余分に回転させたとは思えないのですが・・・。そしてもう1つのナゾは、英語表記の最後の部分、"Maccha Kako Yo"。抹茶は分かるのですが、その後の部分は・・・。多分「加工用」ではないかと思います。最初は「過去よ」かと思っちゃいました。なにもそんなところまでネーミングに入れなくてもいいのにねぇ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (6/6/2006現在) ***
a0071653_14334854.jpg Ciao Bella
URL: http://www.ciaobellagelato.com/
[PR]
by juliecali | 2006-07-13 14:41 | お菓子●アメリカ-買う
北海道みやげ
a0071653_11382944.jpg
北海道に行った時のお土産です。といっても私ではなく、私の両親が先月旅行に行ってきた時に買ったもの。なぜかアメリカに住む娘の私にもお土産が送られてきました。(ママン、ありがとう!)

北海道名物の1つ「白い恋人」と、「知床峠 牛乳バタークッキー」。健康診断を控えていたのでこういったお菓子は最近はちょびちょびしか食べていなかったのですが、健診も今日無事終了(だと思う)。これからは思いっきり食べれますよ~!珍しい食べ物やとっても大好きな食べ物は、なぜか賞味期限ぎりぎりまで手が出ない私。そうです、食事をする時も好きなものを最後に食べるタイプなのです。でもこれはせっかくもらったものだから、早めに食べてしまわないと。

ホワイトチョコはあんまり好きじゃないのですが、「白い恋人」は別!同封されていた商品紹介リーフレットによると、ブラックチョコレートがはさまった「白い恋人ブラック」というものがあるらしいです。「黒い恋人」にならないところがミソですか?こっちもぜひ食べてみたいな~。帰国した時のお取り寄せリストに載せておきます!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-07-12 11:52 | お菓子●日本