食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:お菓子●アメリカ-買う( 14 )
2007年イースター限定ハーシーズチョコレート
お久しぶりで~す。早いもんでもう4月になっちゃいましたね。1年の1/4が終わってしまったってことですか。うかうかしているとあっという間に年末になっちゃいそうですね。3月下旬に夫の母と姉がロサンゼルスに来ていたので、その前後はそのことでかかりっきりになってしまって、更新する時間がありませんでした・・・。今月は何回更新できるかな~♪

今週末(今年は4/8)はイースターですね。スーパーマーケットや手芸洋品店は今イースターグッズ満載です!色付きタマゴやら、ヒヨコものやら、ウサギものやらで。我が家もそれなりにデコレーションしていますが、それよりもイースター限定モノのお菓子の方が幅を利かしてます。

a0071653_8415225.jpg
こちらはココナッツクリームキスチョコ。

a0071653_842308.jpg
並ばせて遊んでみました。ブルーとシルバーのフォイルで包まれているので、ぱっと見はユダヤ人のお祭りのハヌカっぽい色遣い。

a0071653_8424671.jpg
包みを開けるとこんな感じ。中身はココナッツフレークが混ざったココナッツ風味のクリームが。包みの中のラベルにも"COCONUT"って書かれてます。

ココナッツクリーム以外にも、オレンジフレーバーとかがありました。最近ハーシーズも季節限定モノに力を入れてがんばってるなぁ~。

a0071653_842639.jpg
さて、こちらはイースターの時の定番お菓子、チョコレートコーティングマシュマロ。淡い紫色が、なんともイースターっぽい。

a0071653_84329.jpg
パッケージから出した様子。いちおー、イースターのモチーフの一つであるタマゴの形をしていますね。

a0071653_8431571.jpg
キタナイ画像ですが、かじってみたところです。これを食べないと、イースターが来るって感じられなくなりました。

こちらのチョコレートコーティングマシュマロは、ホントにイースター近くにならないと出回らないお菓子なんです。留学生の時にこれを初めて食べて、大のお気に入りに。次の年、勇んで10パックまとめ買いしたら、「ご贈答用ですか?」とレジで聞かれてしまいました・・・(汗)。自宅用だって言うのがちょっと恥ずかしかった~。ハロウィーンじゃないんだから、こんなに買い込む人も珍しいんだろうな。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by juliecali | 2007-04-05 09:06 | お菓子●アメリカ-買う
超遅!!バレンタイン報告 その1
もうすぐホワイトデーですね~。ホワイトデーの存在しないアメリカから、超遅い/遅すぎる、2007年バレンタインの報告を。

a0071653_117508.jpg
グルメカップケーキの代表格、Sprinkles Cupcakes(紹介記事はこちら♪)でバレンタイン限定フレーバーがあったので、長蛇の列に並んで買ってきました。日曜日だったからか、思ったほど長い時間並びませんでしたが。

写真右上から時計回りに。Red Hot Velvet、Lemon、Chocolate Marshmallow、Peanut Butter Chipです。バレンタイン限定フレーバーは真っ赤な丸のマジパンが乗ったRed Hot VelvetとピンクのハートのマジパンがかわいいChocolate Marshmallow。確か他にも限定フレーバーが2つほどあったような気がしますが、覚えてません(汗)。

a0071653_118582.jpg
Chocolate MarshmallowとPeanut Butter Chipの食べかけ写真。Chocolate Marshmallowは意外と普通の感じでした。ダークチョコレートのカップケーキにマシュマロフロスティングが塗られ、その上をチョコレートガナッシュでコーティング。Peanut Butter Chipの方は、これでもかと言わんばかりのピーナツバター責め。チョコレートチップが入ったピーナツバター味のカップケーキに、ピーナツバターフロスティング、そしてさらにチョコレートスプリンクルがぎっしりトッピング。脂肪分が多そうで、鼻血出そうですよね。ピーナツバター愛好家の夫は、そりゃあもう喜んで食べていました。

その他は、レモンフロスティングが爽やかなLemon。そして、ほとんど赤色を感じられなかったチョコレート味カップケーキのRed Hot Velvet。このRed Hot Velvetのフロスティングにびっくりしましたよ。見た目何の変哲もないバニラフロスティングかと思いきや、シナモンが強烈にきいたスパイシーシナモンフロスティング。シナモンなんてかわいい感じじゃなかったです。私には味が強すぎ~。このフロスティングを食べて「ニッキ飴」を思い出しました。

「超遅!!バレンタイン報告 その1」と言うからには、次回は「報告 その2」がきます。ああ、早くタイムリーな記事をアップしたいー。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 グルメブログへ
[PR]
by juliecali | 2007-03-08 11:56 | お菓子●アメリカ-買う
バレンタイン限定チェリー味キットカット
Kit Kat Cherry "Valentine mini"
a0071653_11491116.jpg
もうすぐバレンタインですね~。チョコレートやプレゼントの準備は万端ですか?

こちらは、この間近所のお店で見つけたバレンタイン限定のチェリー味キットカット。もう一つあったハーシーズのラズベリー味Kissとどちらを買おうか悩んだ末、キットカットの方を選びました。ホントは両方買いたかったんだけど、あればあるだけ食べちゃうんで、どちらか一つだけって決めて買いました。

a0071653_11492229.jpg
かじりかけの写真でスミマセン・・・。どこがチェリー味かといいますと、ウエハースにコーティングされているチョコレートがチェリー味なんです。パッケージには「ホワイトチョコレートをチェリー味に味付けした」とかかれてあります。一口食べると、アメリカっぽいチェリーの味がお口に広がります。「チェリーコーク」のような味と言えば想像できますかね?

日本ほどじゃないにしても、アメリカのお菓子業界にも季節限定商品が増えてきたように思います。日本を見習って、もっと季節限定品を増やしたり、地域限定味のものとかを売って欲しい!(ネット販売してくれると更にグーですね♪)

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ
Blog ranking 2

*** Information (1/25/2007現在) ***
a0071653_11494694.jpg Kit Kat Cherry "Valentine mini"
メーカー: Hershey's
[PR]
by juliecali | 2007-02-13 12:10 | お菓子●アメリカ-買う
中国系カキ氷を楽しむ
Hi Pei Restaurant (San Gabriel, CA)
a0071653_13193523.jpg
Milkyさんとのデートの続きのデザートです。飲茶ランチをしたレストランのそばにある1軒家のお店、Hi Pei Restaurant。ここに"Eight-Treasure Ice"というカキ氷があったので、早速オーダー。基本は練乳+黒みつのカキ氷ですが、これに8品トッピングできるんです。名前の通り"Eight-Treasure"(8個の宝物)!選べるトッピングが13品ぐらいあって、かなり迷っちゃいました。選んでいる最中も、何品選んだか忘れちゃって「あと何品選べる?」なんてお店の人に聞く始末。

a0071653_13194914.jpg
氷にかかった練乳はもちろん美味しいですし、黒みつの優しくコクがある味わいが練乳とグーなコンビネーション。氷をザクザクかき分けているうちに宝物がでてきました!私の選んだトッピングは
-マンゴープリン
-紅白白玉
-あずき
-ナタデココ
-パイナップル
-イエローピーチ
-タピオカ
-オレンジ色の粒々ゼリー(お店の人はマンゴー味だって言ってたけど、テキトーに英語で答えてたから多分間違ってる。何味かは不明。)
の8品。節操のない選び方をしてしまった・・・。こんなにたくさんトッピングを選ばせてくれるなんて、チャイニーズって太っ腹!3品ぐらい選ばせてくれるのかと思ったら8品だもの。これで税込みで約$3.50だなんて、コストパフォーマンスがいいと思いません?

銀座の東京羊羹や京都の京はやしやで宇治金時カキ氷を食べたことを思い出すと懐かしくて涙がこみ上げてきますが、ロサンゼルスのチャイナタウンでこんなカキ氷を食べるのもそれはそれでいいな~と思いました♪こんな秘境の甘味屋さんを教えてくれたMilkyさんにも感謝!まさにHidden treasureでした。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/29/2006現在) ***
a0071653_13201982.jpg Hi Pei Restaurant
830 E. Valley Blvd.
San Gabriel, CA 91776
(お店の横にParkingあり)
Phone: 626-569-9600


a0071653_1354722.jpg
追記:
こちらはMilkyさんお手製のお菓子です。お土産までいただいて帰ってきました。スティック状にカットされたアールグレイのケーキと、スノーボール。どちらも歯科矯正している私には食べやすい一口サイズでした!ごちそうさまでした♪
[PR]
by juliecali | 2006-09-01 14:01 | お菓子●アメリカ-買う
うずまきシナモンパン+手作りアイシング
a0071653_13245487.jpg
最近入会したコストコ(Costco)でのお気に入り。メーカー名をチェックし忘れましたが、Cinnamon Swirl Bread(シナモン・スワール・ブレッド)です。日本語直訳すると、「うずまきシナモンパン」って感じですかね。形は食パンで、シナモンがうずまき状に練りこまれてます。前に紹介したおうちでシナボン気分になれる「 Pillsbury Grands! Cinnamon Rolls」でちょっとがっかりした反動で、いつもシナモン系のパンを探していたんですよ~。そしてめぐり合えたのがこのパン!パッケージに書かれた「温めて食べると美味しい」とか「フレンチトーストにするにはサイコー!」のキャッチコピーに踊らされちゃいました。

a0071653_1325992.jpg
これがそのままの状態。この写真じゃ分かりづらいと思いますが、普通のパンより厚め。2.5センチくらいあると思います。パンの底辺側のミミにクランブル状の黄色い物体が付いています。これが結構アクセントになっててグーなんですよ♪クランチー系好きな私は、これをただ温めるのでなく、トーストしました。かりっとして食べたい!!

a0071653_13252574.jpg
こちらはトースト後、冷蔵庫のすみにあったクリームチーズで作ったアイシングを塗りぬりした状態。このパンを一目見た時に「シナボンっぽいクリームチーズアイシングを思う存分塗って食べたい!」と思ったので、本能のまま実行してみました。

クリームチーズアイシングの作り方は簡単です。適当な量でお好みの甘さにしてもらえばいいんですが、必ず粉砂糖を使って下さいね。グラニュー糖だと恐らく舌触りはジョリジョリすると思います。クリームチーズ大さじ3+粉砂糖大さじ3~4をよく混ぜたらできあがり♪パンをトーストしている間にできちゃいますよ。

このアイシングをたっぷり塗って食べるシナモントーストは、予想通り「幸せな味」になりました。このパンはもちろん普通の食パンよりカロリーが断然高いんですが、それでもレギュラーサイズのシナボンよりはカロリー低めじゃなかろうかとにらんでおります。少しはダイエットに貢献してるかな?あ、でも普通の日本人女性だったら、このパンは半分くらいでお腹いっぱいになっちゃうんじゃないかと思います。ああ、結局普通の人より2倍食べてるよ、私・・・(汗)。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-08-29 13:57 | お菓子●アメリカ-買う
また美味しいケーキ屋さんを教えてもらいました
Patisserie Chantilly (Lomita, CA)
a0071653_13111785.jpg
元LA在住・現在はNYにお住まいのコトリさんのブログ、『*jours aromatiques*』で紹介されていた日系のケーキ屋さん、Patisserie Chantilly(パティスリー・シャンティイ)に行ってきました。1年ほど前にオープンしたとのことなのですが、私、まったく知りませんでした・・・。隣のお好み焼き屋さんには1年位前に行ったことがあるのになぁ。これからはもっとアンテナを張り巡らせないといけませんな。

まずは抹茶もの。抹茶ロールケーキです。持って帰ってくる間にいびつな形になってしまいました(涙)。小豆の甘納豆とお抹茶のパウダーがトッピングされています。そして、生クリームとともにの甘露煮の刻んだものが!抹茶好き+栗好きの私のために作ってくれたのですか?とパティシェの方に聞きたくなるような組み合わせ。どうもありがとうございます、と感謝したくなりました。

a0071653_13115169.jpg
お次はモンブラン。見た目は日本で買うのとほとんど一緒ですね。お味もほぼ同じ。「モンブラン山」のふもとにあるナッツがちょっと珍しいかも。歯の矯正をしている私にはつらいのですが、クランチーな味わいです。もうなんちゃってモンブランを買わなくて済むのかと思うと、嬉しさがこみ上げてきます。

a0071653_13113443.jpg
こちらはピラミッド形のレアチーズケーキ。アメリカではなかなかレアチーズケーキを見かけないのですが、さすが日系。私はどちらかというとベークドの方が好きなのですが、珍しかったのでレアチーズをチョイス。まったり&さっぱりな感じでした。

a0071653_1312572.jpg
そして最後はプリン。見た目フツーのプリンです。なめらか系でした。素朴な味なのですが、プロが作ったものだと思うと美味しさ倍増ですね。

イチゴショートケーキとか、その場でクリームを詰めてくれるシュークリームとかもありました。他にも食べてみたいケーキがたくさんあったので、しばらく通い詰めちゃいそうです。イートインスペースもあるので、その場でいただくのもいいですよね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/4/2006現在) ***
Patisserie Chantilly
2383 Lomita Blvd. #104
Lomita, CA 90717
(お店の前にParkingあり)
Phone: 310-257-9454
Hours: (火定休)
11:00am - 7:30pm
($15以上ならクレジットカードもOK)
[PR]
by juliecali | 2006-08-18 13:48 | お菓子●アメリカ-買う
ロサンゼルス版まるごとバナナ
Angel Maid Bakery (Los Angeles, CA)
a0071653_8262362.jpg
色々なお友達から聞いていたAngel Maid Bakery(エンジェル・メイド・ベーカリー)。ようやく行くことができました。この日買ったのは、2個。こちらはBanana Roll ($2.50)。見た目がヤマザキのまるごとバナナっぽくて一目惚れ。チョコレート系のケーキとどちらにしようかかなり迷ったんだけど・・・、初心貫徹でオーダー。帰宅後ケーキをよく見てみると、「まるごとバナナ」じゃなくて「半分バナナ」でした。・・・たて半分になったバナナ1本まるごと入り。サルのようにウッキウッキな気分で食べてみると、ケーキ部分が日本のケーキほど柔らかくない!アメリカの典型的な「薄力粉じゃなくてAll-purpose-flour(日本で言う中力粉)を使った」ケーキでした。でも日本っぽい感じのケーキのアイデアにちょっと感動。子供の頃に食べた「バナナオムレツ」みたいな名前のケーキを思い出しました。ああ、郷愁~。

a0071653_8263795.jpg
こちらは夫が選んだMocha Roll ($2.10)。なんだかレトロな感じが漂って見えるのは私だけでしょうか?いたってアメリカっぽいケーキでした。スポンジ部分が日本のケーキと比べるとやっぱり少々硬め。でもこれが基本だと思えばそんなにツラくないですよ!

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/22/2006現在) ***
a0071653_8265056.jpg Angel Maid Bakery
4538 S. Centinela Ave
Los Angeles, CA 90066
(お店の前にParkingあり)
Phone: 310-915-2078
Hours: (月定休) 
(火~木)8:00am - 6:30pm、(金土)8:00am - 7:00pm、 (日)8:00am - 12:00pm
[PR]
by juliecali | 2006-08-14 08:54 | お菓子●アメリカ-買う
ビバリーヒルズのSprinkles Cupcakes
Sprinkles Cupcakes (Beverly Hills, CA)
a0071653_10192761.jpg
観光客で賑わうロデオドライブのすぐそばにある、超有名カップケーキ店Sprinkles Cupcakes (スプリンクルス・カップケークス)に行ってきました!

オーダーしたのはChocolate Coconuts(写真左)とBlack and White(写真右)。カップケーキが日本のケーキのようにふわふわと柔らかくて感激。ケーキ自体は甘さ控えめ(私にとっては全然甘くない)で、トップに塗られたフロスティングに甘さが凝縮されていました。ケーキとフロスティングを一緒に食べないと、ここのカップケーキのよさが分からないかも。

お店のメニューはカップケーキとちょっとした飲み物のみ。カップケーキのフレーバーは毎日置いてあるものと日替わりのもののようです(お店のHPで日替わりフレーバーが紹介されています)。でも今日行って見た限り、毎日+日替わりフレーバー以外にも+アルファでフレーバーがあるようです。今日食べられるはずのないChocolate Coconutsが置いてあったので。

何回かお店に行こうと試みてはいたものの、大行列を見て諦めていたのでした・・・。でも今回はめげずにトライ!平日だから混んではいないだろうと思っていましたが、しっかりとお店の前に行列が。行列に並ぶのが好きじゃなさそうなアメリカ人をこうまで並ばせるこの店、きっと美味しいはずに違いないと思いました。食べて納得、虜にさせているのが分かる気がしました。お店のお客さんはほとんどが女性。でも男性でダース買いし、お店の外で早速2個ずつがぶりつく人たちもいました。お店で買うやすぐに食いついていた女性がお店を出て行く前に店員に言っていた"It's better than men!!!(ここのカップケーキ、男よりもいいわ!)"のセリフが忘れられません。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (8/9/2006現在) ***
a0071653_10194449.jpg Sprinkles Cupcakes
9635 Little Santa Monica Blvd.
Beverly Hills, CA 90210
(お店の周辺にPublic ParkingやMetered Parkingあり)
Phone: 310-274-8765
Hours: (無休) 
(月~土)9:00am - 7:00pm、(日)10:00pm - 6:00pm
URL: http://www.sprinklescupcakes.com/
[PR]
by juliecali | 2006-08-10 10:47 | お菓子●アメリカ-買う
ロサンゼルスで香港デザート♪
Hui Lau Shan (San Gabriel, CA)
a0071653_12181020.jpg
ロサンゼルスの第2チャイナタウンエリアにある、香港が本店のデザート屋さんHui Lau Shan。読み方が分からなかったので、漢字の店名の「許留山」を勝手に「きょりゅうざん」と読みがなを付けて呼んでいました。みなさんは何て呼んでいるのかしら?

ここのウリはマンゴー系デザートです。マンゴープリンがもうたまらないんですよ♪「ヘルシーデザート」なんてお店の看板に書いてあるけど、カロリーは結構あるんじゃないかな?低いとうれしいんだけど!

写真の手前に写っているのが、私がオーダーしたマンゴープリン+ココナッツシャーベット+マンゴー果肉+マンゴーピューレ+ツバメの巣のような?透明でとろりとしたソースのデザート。メニュー名忘れました・・・。マンゴーとココナッツミルクってどうしてこんなに相性がよいのでしょうか?シャーベットのシャリシャリ感とプリンのまったり感のナイスコンビネーション!そして写真奥は夫が注文したアロエゼリー+マンゴーシェイク+ココナッツミルクのドリンク。アロエの果肉がごろごろ入っているので、ボバ(タピオカ)ティーを飲む時に使う太目のストローですすります。こちらは爽やかさたっぷりで、ヘルシーな感じがしました。

許留山」の名前を見るたびに、香港での苦い経験を思い出します・・・。オーダーする時に漢字表記(広東語)メニューの裏が英語表記だということに気づかず、漢字を推測しつつオーダーした結果、「亀ゼリー」だのの変わったデザートにしかありつけなかった私たち・・・。ホントはマンゴープリンとかの甘いデザートが食べたかったのにね!(→一緒に行った方がた、覚えていますか?!)

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ

*** Information (7/15/2006現在) ***
a0071653_12254425.jpg Hui Lau Shan 
250 W. Valley Blvd., #A
San Gabriel, CA 91776
(お店にParkingあり)
Phone: 626-282-8263
URL: http://www.hkhls.com/(中国語)
[PR]
by juliecali | 2006-08-03 14:14 | お菓子●アメリカ-買う
パイ包み緑茶カステラ
a0071653_10361438.jpg
中国系スーパーマーケット内のベーカリーで見かけて買ったパイ包みカステラ。パイとカステラが一緒になってるなんて~♪と浮かれていました。食べてみてびっくり!日本の抹茶味じゃなくて中国の緑茶味だったんです!あ~ん、なんだよ~!抹茶味じゃないなんて!思わせぶりなことしないでほしいわっ!ぷんぷん!ま、思い込みで買っちゃった私が一番悪いんですけどね・・・。みなさんも中国系のお店で抹茶色のものを買う時は充分に気をつけて下さいね~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-07-25 11:26 | お菓子●アメリカ-買う