食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
エビフライ~~!
a0071653_13581036.jpg
最近やっと会員になったCostco(コストコ)の週末シーフードフェアで買ったエビ。サイズは11 to 15-ct.。1パウンド(454g)につきエビが11尾~15尾っていうサイズだから大きめなんじゃないかな?冷凍したものを半解凍状態で売ってました。他にもズワイガニとかホタテとかあったけどそんなのには目もくれず、エビ一筋!1パウンドちょいで11尾入ってました。

このエビを見た時に考えていたメニューはエビフライ!日本のエビフライみたいにまっすぐしててっていうのはアメリカのレストランではお目にかかったことありません。日系の洋食屋さんに行けばあるのかもしれないけど、そういうところでもこんな大きさのエビフライは作ってないだろうしなぁ・・・、それなら自分で作るしかない!ってことで。もう食に関する執念が恐ろしいくらいあります、私。

昔ウェブで見た「海老天ぷらをまっすぐに揚げるコツ」みたいなのを思い出して、腹の部分に切れ込みを入れ、エビを伸ばし気味にまっすぐに。そこで衣をつけて、揚げるだけ。結構ラクなんですよ~。最近揚げ物は超厚手のLodge(ロッヂ)のフライパンを使っています。これで揚げるとなぜか上手く揚がる!自分の腕が上がったと勘違いしてしまう!(W杯日本vsブラジル戦観戦メニューのとんかつもロッヂで揚げました。)もし揚げ物が上手くいかないとお悩みの方は厚手の鍋で揚げるといいと思います。Le Creuset(ル・クルーゼ)とかでも上手く揚がるらしいですよ。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by juliecali | 2006-08-16 14:24 | 料理●アメリカ-作る
<< ロサンゼルスのお豆腐屋さん ロサンゼルス版まるごとバナナ >>