人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることに関するいろいろなことをロサンゼルスから発信中! 掲載写真はクリックすれば拡大できます。★無断転載ご遠慮下さいまし★
by juliecali
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遅ればせながら・・・キャラメルクッキー
遅ればせながら・・・キャラメルクッキー_a0071653_1261935.jpg
かな~~~り昔に日本で流行り始めたらしい、きむらかよさんキャラメルクッキー。このクッキーのことをこの間の冬に偶然知って、慌てて近所の日系書店で『栄養と料理』2004年12月号を取り寄せました。作ってみたら、簡単だし私好みの硬いクッキーだったので、夢中になってしまいました。夫に持たせて彼の職場の人にも食べてもらったんだけど、彼の上司が「キャラメルが苦い」って言ってたらしい。アメリカ人にはキャラメルのほろ苦さが分かんないのかなぁ。それとも私が焼く時に焦がしちゃったとか?!

写真のクッキーはレシピをちょっとアレンジしたもの。将来お仕事でお世話になるかもしれないアメリカ人の方を訪問する際の手土産として作りました。使用したキャラメルクリームのうち、50%レシピどおりのクリームで、あとの50%は市販のアイスクリーム用キャラメルシロップにしました。これでほろ苦さがちょっとだけ和らいだみたい。これなら「苦い」とは言われないだろうな。

でもやっぱりレシピどおりのほろ苦クッキーにしたい!来週は健康診断が控えていて、コレステロール値が高い私は肉や脂物を極力控えているんです。だから、検診が終わったらすぐに自分(と夫)用に山ほど作って、ガリガリ、ボリボリ言わせて食べたいな~。

↓ブログランキング参加中~。クリックで1票お願いします♪
Blog ranking 2
にほんブログ村 料理ブログへ
by juliecali | 2006-07-01 12:28 | お菓子●アメリカ-作る
<< Bellagio Cafe お引っ越し完了 >>